SSブログ

尿検査開始 [病状のご報告]

昨日のクシャミはおさまりました。

 

風邪ではなさそうなので安心して、6時過ぎに散歩。

 

朝は涼しくて、ポメも元気いっぱい。

 

 

 

 

電柱目指して急ぎ足で歩き、

 

 

 

 

マーキング

 

 

 

何回かマーキングした後に排便

 

便も普通で、問題なさそうでした。

 

 

 

 

きれいな花を見ると、まだ雨のしずくがついていました。
    

 

 

 

 

 

その後で久しぶりに

 

 

窓からのぞくレトリバー発見!!

 

 

ウェディングドレスみたい


 

 

 

帰宅してからは急に気温が上がり、ポメも今日はフローリングに
はりついてお昼寝してました。

 

 

食事もちゃんと食べますし、排尿も問題なしです。

 

 

 

私もお昼前からウトウトしてしまい、爆睡・・・・

 

 

目が覚めてから寝ぼけ眼で昨日の記事のコメントを読んでいたら、

GUESTさんから

 

「お待たせしました、尿検査のスティック届きましたよ・・・・」

 

 

というコメントが入っていて、

 

「何じゃこりゃ!?」  と思ってニックネームを見ると、 「nori」 !!

 

先生でした

 

 

 

試験紙の入荷を、まさかブログのコメントでご連絡いただくとは夢
にも
思っていなかったので超ビックリ !!

 

 

すぐに病院に電話して、バイクでいただきに行きました。

 

 

一発で目が覚めました ^^;

 

 

先生、変化球多すぎですよ

 

 

 

 

病院で検査紙をいただき、

若先生に検査方法を教えてもらっているとき・・・

 

 

nori先生 「税込みで1449円です」

 

私     「2000円でお願いします」

 

nori先生 「細かいのがないから、じゃあおつり500円」

 

私     「いいんですか~? 申し訳ありません」

 

nori先生 「いえいえ」

 

 

 

帰宅途中に信号待ちしてるとき、「何か変だな~」と思って気づ
きました・・・。


てっきり先生がまけてくださったんだと思ってたら、お釣りが少
ないじゃないですか!!

51円だけど・・・

 

若先生と話していたので、咄嗟に引き算できなかった(><。)

 

やられた・・・  (ーー;)

 

 

 

 

 

ということで、今日から尿検査を開始しました。

 

検査用紙のケースです。100枚入りで高温多湿厳禁、常温保存です。
    

 

検査用紙を尿につけてから、蛋白とphは10秒後、血糖値は30秒後
の色で判断します。

 

 

<今日の検査結果>

検査時刻 18:00

蛋白    陰性

血糖値  陰性

ph     5と6の中間で少し6に近いかな・・・?  という色

食事してからの経過時間  約4.5時間

前回排尿からの経過時間  約5.0時間

 

 

以上です。

 

電柱に排尿して流れ落ちるまでに試験紙をつけねばならず、一人
で検査するのは結構難しそうです。
初めてなので3本使ってしまいました・・・。

検査方法はこれから試行錯誤してみます。

 

夕食後の歯磨き時に、爪でコリコリしたら犬歯の歯石が取れました。
歯が一本真っ白になりました。

 

 

 

nori先生・若先生へ

今後、毎日検査してブログに<今日の検査結果>として、上記
のようにアップしますので、ご確認をお願いいたします。
ブログの更新は、毎日夕方6時前後にしています。

明日からは昼前の空腹時に検査しようと思っています。
一日に一度のつもりですが、それでよいでしょうか?
報告事項は他に無いでしょうか?

何か注意点などがございましたら、コメントかメールをお願いい
たします。(もちろん電話でも結構です)

よろしくお願いいたします m(_ _)m

※写真は時間が経ってから撮影したので、判断時と色が変わっ
 ています。明日以降は掲載しないつもりです。

 

あ・・・ 51円は結構ですので・・・ 忘れてください・・・

 

 


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

tomo

先生~ちゃんと見てるんですね!!先生、お茶目ですね~(^^)v
これは・・・ポメちゃんの様子や、お知らせするのにいいですよね!
この検査用紙・・・すぐれものです!
ポメちゃん、風邪でなくて、よかったあ。元気ですね!
ウエディングドレスのわんちゃん~ウフフ~発見できて、よかったね!
by tomo (2007-07-05 22:39) 

kana

ポメくん元気になってよかったですね。
ウエディング姿のレトリバーには笑いました。
女の子なのかな?
by kana (2007-07-05 22:47) 

ともママ

クシャミ~良かった(^^)
爆睡~パパさんも寝れたんですね~♪
ブログ~なかなか色々使えますね!便利だ~(*^ー゜)v
おしっこの検査~技が必要そうですね!習得頑張ってください(^ー^)
by ともママ (2007-07-05 23:38) 

ビスコママ

ポメくんのクシャミ、風邪でないようで安心しました(*^▽^*)
これから尿検査をチェックなさるんですね。
大変だと思いますが頑張ってください☆
by ビスコママ (2007-07-05 23:50) 

ユキ

いいな~・・・
うちももう10歳で高齢だから・・・
こういうの、したほうがいいのかなぁ・・・
っていうか・・・したい・・・かも・・・・。
先生に「くださーーい」って言えば
売ってくれるものなんですか??????
by ユキ (2007-07-05 23:57) 

鶴

ポメちゃんクシャミ治ってよかった~
涼しかったり暑かったり変化しすぎですよね~
レトリバーちゃん笑っちゃいますね~
散歩行ってるポメちゃんが羨ましいのでは?
by (2007-07-06 00:38) 

ぽめたろう

tomoさん おはようございます。
 先生、面白すぎです ^^;
 ブログが先生とのやりとりに活躍してくれるとは思ってませんでした。
 風邪は青っぽい鼻水が出ていなければあまり心配いらないそうです。
 元気なので安心しました。
 ウェディングドレス、かわいいですよね♪
by ぽめたろう (2007-07-06 06:23) 

ぽめたろう

kanaさん おはようございます。
 おかげさまで、ポメは風邪ではなかったです。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m
 レトリバーは男の子です・・・ (^^;
by ぽめたろう (2007-07-06 06:25) 

ぽめたろう

ともママさん おはようございます。
 昨日はポメも私もいっぱい眠れました。
 ブログはこういう使い方をすると、とっても便利ですね!!
 突然コメントを入れられるので目が離せませんけど・・・
 尿検査は今朝の散歩で容器を使ってみたらうまくいきました!!
 結構大変ですけど ^^;
by ぽめたろう (2007-07-06 06:28) 

ぽめたろう

ビスコママさん おはようございます。
 おかげさまで風邪ではなさそうです。
 尿検査は毎日なので、ちょっと大変ですが、ポメのために頑張ります!!
by ぽめたろう (2007-07-06 06:30) 

ぽめたろう

ユキさん おはようございます。
 検査はしたほうがいいと思いますよ~
 病気でなくても、体調の変化を見逃さずにすみますしね!
 病院でもらえると思いますが、種類がたくさんあって、いろんな検査が
 できるものは高いですし、普通は1本か2本しかくれません。
 それだと検査の技を習得できないし、検査後10秒後の色を見て判断
 して、先生に正確に伝えるなんて絶対無理です・・・
 血糖値の検査だけでもしてみたらどうでしょう。
 それなら薬局で人間用の「血糖値検査紙ください」って言えば買えま
 すよ。100本入りで1500円くらいです。テステープっていう商品名の
 物があるらしいですよ。
 これで技を習得しておけばいいんじゃないかな。
 ご自分の血糖値もチェックできますしね!!
 血糖値は人間も犬も一緒ですから、共用できますよ!!
by ぽめたろう (2007-07-06 06:37) 

ぽめたろう

鶴さん おはようございます。
 おかげさまで風邪ではなかったようです。
 人間と一緒で、花粉やハウスダストなどでクシャミするそうで、鼻水が
 青っぽくなければ心配ないそうです。
 レトリバーちゃんは、いつも早くお散歩行ってるので、帰ってから涼ん
 でいたんだと思います ^^
by ぽめたろう (2007-07-06 06:40) 

ぽめたろう

けいちゃんさん おはようございます。
 いつも nice をいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-06 06:41) 

yoppi

おはようございます。
先生、おもしろい方ですね!
ブログもなかなか便利に使えますね。
検査は大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
by yoppi (2007-07-06 06:42) 

ぽめたろう

yoppiさん おはようございます。
 先生はおもしろいけど、意表をつかれるので(@_@;)な感じです。
 ブログもうまく使えばとっても便利ですね!!
 こんな形で活用できるなんて、思ってませんでした ^^;
by ぽめたろう (2007-07-06 07:14) 

モコ

おはようございます。
先生、来てましたね(^^昨日は私も気付いちゃった。
窓からのぞくレトリバーちゃんポメくんのお散歩が
羨ましいんだろうね~。でものぞき方が可愛すぎ♪
検査はひとりでやるの大変ですよね。だってリードも持ってなくちゃいけないし、、、。なんとか上手く検査ができる方法がみつかるといいですね。
by モコ (2007-07-06 07:19) 

ぽめたろう

モコさん おはようございます。
 モコさんも気づいてましたか ^^;
 油断もすきも無いなぁ・・・ しょっちゅうブログチェックしなきゃ・・・ (^^;
 検査は今朝の散歩で練習してみましたが、何とかうまくできました!!
 他の人が見たら奇妙に見えるだろうな~と思いつつやりましたよ ^^;
 結構大変ですね・・・
by ぽめたろう (2007-07-06 08:13) 

ぽめたろう

ランランラン太郎さん こんにちは。
 いつもniceをいただいてありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-06 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪気味?心臓病 2007/7/21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。