SSブログ

心臓病 2007/7/21 [病状のご報告]

早朝まで雨が降っていましたが、

 

やんでから散歩に行き、


 

午前中にバイクで病院へ行ってきました。

 

 

今日はレントゲン検査をしなかったので、結石がどうなっているかは
わかりません。
排尿に問題は無いので、様子を見て8月下旬にレントゲン検査を受
けることになりました。

 

以前から、かかりつけの獣医さんからも言われていましたが、心臓
が悪いことが改めて確認できました。

「僧帽弁閉鎖不全」という病気です。

これは小型犬に多く見られる心臓病(心不全)です。

 

今日は先生から教えていただいたことを、「僧帽弁閉鎖不全」
含めて掲載いたします。(医学書も見せていただきました)

 

 

私のメモとして詳細に記述しますが、もしこの記事が必要な方
がいらっしゃれば、ご自由にご利用ください。

 

 

1.ポメの症状・今後の検査等
 ①排尿に問題はないので、結石溶解用の餌が無くなり次第、結
  石予防の餌に変更します。(あと3日程度です)


 

 ②一週間に一度程度、尿検査をしてph値を計測します。(今ま
  では毎日検査していました)
  餌を変えた後、6程度で推移していれば問題ないようです。


 

 ③一ヶ月に一度のペースでレントゲン検査を受け、結石の状態
  をチェックしていただきます。


 

 ④血糖値は問題無く、糖尿病ではありません。


 

 ⑤心臓から雑音が聞こえます。これは「僧帽弁閉鎖不全」に起因
  する雑音で、今後は症状の悪化を抑えるために、毎日薬を飲
  み続けます。(命がある限り続ける)
  薬を服用してから2~3時間後のポメの様子を観察し、元気が
  無いなどの異常があれば、先生に報告し、薬を変更するなどの
  対処法をご指示をいただきます。


 

 ⑥過度な運動やストレス、興奮状態を避け、心臓に負担がかか
  らないようにします。
  歯磨きは一日に一度だけ、簡単に行ないます。
  散歩も極力短時間で、排尿と排便だけにとどめます。
  ポメが興奮するような行動を慎みます。


  (例)
  ポメは、誰かがリビングから出ようとしただけで、ギャンギャン
  わめきながら大興奮でゲージから飛び出してき
ます(><。)
  機敏な動作や高い音(インターホンなど)に敏感に反応するの
  で、極力注意しようと思いますが、かなり厳しいです・・・


 

 ⑦心臓の状態をチェックしていただくため、定期的にかかりつけ
  の獣医さんに通院します。

 

 

2.トリミング
 柴カットやライオンカットのように、背中も短くカットする必要は
 無いそうです。お腹をカットするだけで十分で、背中を切りすぎ
 ると余計に暑く感じるため逆効果。

 

 

3.僧帽弁閉鎖不全(そうぼうべんへいさふぜん)
 
小型犬に多く、遺伝によるものもあるが、年をとると現れるこ
 とが多い。
 犬種では、マルチーズ、シーズー、ポメラニアン、キャバリア・
 キングチャールズスパニエルなどがかかりやすい病気だと医
 学書に明記されていました。

 

 ①病気の解説
  肺で新鮮な酸素を取り入れた血液が心臓の左心房に入り、
  左心室から体内に送り出される。
  左心房と左心室の間にあって、血液が逆流しないようにし
  いるのが僧帽弁。
  

  僧帽弁の働きが悪化すると、血液が左心室から左心房に
  逆流してしまい、左心房が肥大する。

  この状態が続くと、体内に送り出される血液の量が少なく
  なるため、毛細血管まで血液が行き届かないうえ、血管自
  体が収縮してしまい、血行が悪化して貧血状態となる。

  また悪化すると、逆流した血液が肺に戻ってしまい、肺に
  静脈からの血液と逆流した血液がたまることとなり、肺水
  腫を引き起こす。(肺に水がたまって咳が出るようになる)

  

 ②治療法
  人間の心臓のように、手術して人工弁をつける医療技術
  は確立されていない。
  投薬によって症状の進行を抑えるしかない。


 ※手術できる大学病院もあるが、高額な医療費に対して、
  延命効果はまだ不明確。

 

 ③投薬
  一日に一度、決まった時間に薬を飲ませる。
  薬によって血管が拡張され、血液が循環しやすくなる。
  しかし体内にある血液全量を流すためよりも、必要以上
  に血管が拡張されてしまうと貧血を起こす。
  従って投薬後2~3時間は観察が必要。

  薬に慣れても貧血状態が続くようなら、薬の変更が必要。

 ※弁の機能を直接改善するのではなく、血管に血液が流
  れやすい状態にすることにより、逆流を抑えるということ。

 ※投薬を忘れたからと言って、立て続けに飲ませてはいけ
  ない。血中の薬の残存量が極力一定となるように十分配
  慮すること。
  これを怠ると極度な低血圧状態を続けることになり、命取
  りになりかねない。

 

 ④予防
  定期的に心臓の検査を受けること。
  特に小型犬で老齢に近づいたら、咳が出たり、少しの運
  動でハーハーと息苦しくなる、むくみがあるなどの症状が
  出る前から、医師と対処法を相談しておく。
  
  また、必要以上の運動や塩分の与えすぎに注意する。

 ※人間用に作られた食品は、犬にとって塩分過多。病気
  と判明したら、人間用の食品は与えてはならない。
  Ex.パンにも塩分が含まれています。

 ※市販のフードはミネナルやナトリウムなどの栄養素がバ
  ランスよく配合されている。餌を手作りする場合、犬にとっ
  て必要な栄養素のバランスを理解したうえで作ること。
  塩分過多は厳禁。

 

⑤発病後の注意事項など
  

 

 

 以上です。


 

  


<nori先生、若先生>

今日はどうもありがとうございました m(_ _)m

覚えている限りのことを書いたつもりですが、不足や誤りが
ありましたらご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

 

 
nice!(17)  コメント(27) 

nice! 17

コメント 27

ユキ

チビって、弱いですよねぇ・・・
うちも、10歳なので気をつけないと・・・。
でも、いつも、ウトウトしたおばあちゃんみたいなんだよなぁ・・・。
by ユキ (2007-07-21 23:01) 

kana

ポメくん、心臓も悪いんですね。
心配ですね・・・
でも、散歩友達のワンちゃんも、お薬を飲みながらずいぶん長生きしましたよ。
ポメくんもお父さんの言うことを良く聞いて、頑張ってくださいね。
by kana (2007-07-21 23:23) 

鶴

尿検の方は落ち着いていてよかったですね
心臓は先代ビットも12歳の時に同じ病気になりました
気付いたのは軽い咳からでした
ポメラニアンは8歳くらいから発症する例が多いとかでむしろ遅かった方だと言われました
今はいい薬があるので薬を飲み続けて長生きしていると聞きます
ポメちゃんはご家族の方皆さんが協力的だから幸せですね
ポメちゃん頑張ってください
by (2007-07-21 23:27) 

ともママ

心臓病ですかぁ・・・療養しないといけないんですね。
糖尿病じゃなくて良かったけど~。
機敏な動作、インターホン~興奮しなくなるように訓練ですね!
体のために頑張ってね!ポメちゃん♡
by ともママ (2007-07-22 00:52) 

モコ

ポメくん心臓も悪いのですね。。。
でも今は薬があるから頑張って飲み続けようね。
あとは興奮しないようになるといいね。
心臓病はマルチーズも多いです。
私も本に書いてあるのを読みました。
モコも年をとってきてるので心配が増えてきました。
by モコ (2007-07-22 01:39) 

ましまろ

ご自身も風邪をひかれて大変なのに…しっかりポメちゃんの診察結果をまとめられて感動しました(゜o゜)
うさぎサン並みに日常生活の気遣いが必要になる訳ですね!?おかげで部屋は静かなもんですよ^^;
人間同様、老いによる様々な病気も出てくるわけで…宅もボチボチ不安がよぎります。
ポメちゃんお大事にね<(*._.*)>
by ましまろ (2007-07-22 03:58) 

ぽめたろう

ユキさん おはようございます。
 ポメラニアン + 高齢 = 心不全が多い  そうです。
 聴診器で心臓の音を聞けばすぐわかるみたいです。
 病院に行くことがあれば、先生に診ていただいたらどうでしょう。
 ただし、予防のために薬を飲ませても、寿命は延びないという報告が
 3日前の獣医学会で発表されたそうですよ・・・
by ぽめたろう (2007-07-22 05:57) 

ぽめたろう

kanaさん おはようございます。
 ご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
 ポメはそれほど悪い状態ではないので、あまり心配する必要は無さそ
 うです。
 マリナちゃんも小型犬だから、注意してあげてくださいね!!
by ぽめたろう (2007-07-22 06:00) 

ぽめたろう

鶴さん おはようございます。
 おかげさまで糖尿病ではないことがわかり、安心しました。
 心臓は病気になって当たり前のようですから、薬を飲ませて様子を見よ
 うと思っています。
 心不全の症状はまだ出ていないので、我々が気遣っていれば大丈夫
 だと思います。
 ご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-22 06:04) 

ぽめたろう

ともママさん おはようございます。
 心臓が悪いのは前からわかっていましたし、歳を取ればかかる病気な
 ので仕方ありません。
 糖尿病でなかっただけでもラッキーです。
 なるべくポメを興奮させないように、私達が気をつけます。
 ご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-22 06:07) 

ぽめたろう

モコさん おはようございます。
 心臓に雑音があることは以前からわかっていました。
 小型犬で歳をとれば、つきものの病気ですから、薬の服用と家族の配
 慮で悪化は防げると思っています。
 モコちゃんも時々検査してもらってくださいね!!
by ぽめたろう (2007-07-22 06:10) 

ぽめたろう

ましまろさん おはようございます。
 私の風邪はどこかに吹き飛んじゃいました ^^;
 まあ静かに、穏やかに生活させてあげればいいことのようです。
 興奮させないように注意します。
 ご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-22 06:13) 

ランランラン太郎

家のランも心臓に雑音があるといわれたことがあります。
最近チェリーと走っていてあまりにハァハァいうので
「死んじゃだめ~」と思ったことがあります。
ポメ君は早く見つかってお薬もらえるようになり予防ができて
よかったですね。
興奮させないようにするのはちょっと大変でしょうが、
なんとか静かに過ごさせてあげたいですね。
by ランランラン太郎 (2007-07-22 09:33) 

tomo

歳をとると、色々な症状がでてきますね
人間と同じですね・・・
ポメちゃん、心臓病ですか・・・心配です
↑にもありますが、最近はいいお薬があり、長生きできるとのこと・・。
みなさんで、楽しく、見守って、あげられたら、と思います。
by tomo (2007-07-22 10:37) 

ぽめたろう

ランランラン太郎さん こんにちは。
 ランちゃんも雑音があるのですか!?
 心配だなぁ。。。
 別の獣医さんに話を聞くと、薬を飲んだからといって、それほど長生きで
 きるわけではないようです・・・。
 お互いにおチビちゃん達を暖かく見守りましょうね!!
by ぽめたろう (2007-07-22 13:56) 

ぽめたろう

tomoさん こんにちは。
 本当に歳はとりたくないものですね・・・。
 私もあちこちにガタが来ています (><。)
 ポメには私より長生きしてほしいので、しっかり治療を続けて元気でいら
 れるようにしてあげたいと思います。
 ご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-22 13:59) 

ぽめたろう

ふむふむさん はじめまして & こんにちは。
 ご訪問 & nice をいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-22 14:02) 

しげのん

興奮はなかなかポメラニアンの気質みたいなところがあるからむずかしいですよね?我が家のラックも私が動いただけで、寝てても起き上がってついてきます。ほんと人間の言葉がしゃべれたらどんなによいかですね。。。
心配が耐えないとおもいますが、ご家族のチームワークでいつまでもポメたんを守ってあげてください。
by しげのん (2007-07-22 23:30) 

yoppi

犬にも心不全があるのですね。初めて知りました。
治療や予防も人間と似ていますね。
ご家族はご心配だと思いますが、ポメ君を見守ってあげてください。
遠くから応援しています!
by yoppi (2007-07-23 01:23) 

ぽめたろう

しげのんさん おはようございます。
 そうですよね~
 ポメラニアンはすぐ興奮しますから困ってしまいます・・・
 来客があったりするともう大変な騒ぎようになるし (><。)
 もう大人なんだから落ち着きなさいと叱ってもわかってくれないし・・・
 飼い主が行動に注意するしかないですね (T_T)
by ぽめたろう (2007-07-23 08:01) 

ぽめたろう

yoppiさん おはようございます。
 知れば知るほど、人間と同じだということがわかってきました。
 私達がポメの身になって考えて行動すればいいことなので、簡単では
 ありますが・・・
 でも「痛い」とか「辛い」と言ってくれればもっとありがたいです (><)
by ぽめたろう (2007-07-23 08:04) 

ぽめたろう

eikoさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-23 08:05) 

ぽめたろう

poohさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-23 08:06) 

ぽめたろう

けいちゃんさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-23 08:06) 

ぽめたろう

emicchiさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-07-23 08:55) 

xavier

おはようございます。
前ネタにコメントしてすいません。

うちのさくらも心不全があります。
少し前から薬を飲むようになりました。
夜寝てるとき、たまに呼吸不全?みたいになってしまいます。
心臓が次第に大きくなってしまうそうですね。
by xavier (2007-07-23 10:11) 

ぽめたろう

xavierさん こんにちは。
 さくらちゃんも心不全ですか!?
 放置しておくと左心房が肥大して肺水腫になり、咳き込んだり息苦しく
 なるそうです。
 薬は忘れないで飲ませないといけないので大変ですよね (T_T)
 さくらちゃん、大切に見守ってあげてくださいね!!
by ぽめたろう (2007-07-23 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尿検査開始急変→危機脱出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。