SSブログ

急変→危機脱出 [病状のご報告]

今朝、4時過ぎにポメがゲージからトボトボと出てきました。

 

でもしばらくするとゲージに戻ったので、様子を見ていると、ゲージ
の中のトイレで排便。(AM4:40)
ポメは余程のことがない限り家の中では排便しません。

 

驚いて便を見ると下痢ではなかったものの、かなり黒ずんでいて、
普段よりとても硬い便でした

昨日は朝・夕方・夜の3回排便していますので、便秘だったとも思
えません。

 

 

それに私がトイレの掃除をしていると、突然苦しそうな声を出し
畳の上に嘔吐しました。
黄色で粘り気があり、胃液そのもので、食べ物などは混じってい
せんでした。

 

 

その後も元気がありませんでしたが、散歩に連れて行くと、普通
に歩き、排尿にも問題はありませんでした。

 

しかし水のような下痢を3回。
その後も何回か立ち止まって排便しようとしたのですがほとんど
出ず、最後は水と血だけになりました。
お尻を拭いてやるとティッシュが血で真っ赤になりました。
こんなことは初めてです。

 

帰宅してからは全然元気がなくなり、私が近づいても、目も開けず
にグッタリと横になっていて、「死んでしまったのか!?」と真っ青にな
りました。

 

呼吸をしていること、熱がないこと、むくみもないこと、心拍に異常
がないこと等を確認して、7時前にnori先生に電話。

 

先生に状況を報告し、ご指示をいただきました。

 

 

以下にnori先生とのやり取りを記載します。

 

 

★nori先生
普通の下痢で元気があれば一日食事を抜いて様子を見ればよい
が、今のポメの場合は体力を落とさないようにする必要がある。
お粥を食べさせ、カロリー補給のために砂糖水を与えるように。
お粥は柔らかめにし、塩や醤油などの調味料は入れないこと。

 

★私
レバーをやめてスナギモを与え、整腸剤を飲ませていたら下痢は
改善されたが、スナギモがうまく消化できていないようだったので、
昨夜はドライフードだけにし、整腸剤も飲ませなかった。
なのになぜこんなに急変してしまったのでしょうか?

 

★nori先生
スナギモは鶏肉だが、ポメは鶏肉でアレルギーを引き起こした
可能性が高い。
米は一番アレルギーが出にくい食べ物なので、消化しやすいよ
うにお粥を与えるのが安全策。

 

★私
それで様子を見ます。
心臓の薬はまだ与えていません。
飲ませるとしても、下痢などの症状が完全に治まるまでは待と
うと思いますが、いかがでしょうか?

 

★nori先生
薬の投与は必要。
教え子の大学教授らの研究でも、心臓に雑音があるという程
度の状態から薬を飲ませると、寿命が延びるという結果が明
確に出
ている。
実際に投与したら、歳のせいであまり歩かなくなったと思って
いた犬が、若返ったかのように元気になるケースが多い。
心臓の活動を活発にさせることができるので、腸の状態が治
まったら投与を始めよう。

 

★私
今後もnori先生に、ポメについて全てお世話になりたい。
何かあれば私が連れて行きますが、遠いので普段は餌や薬
を送っていただけないでしょうか?

 

★nori先生
了解。餌は業者から直接配送させ、薬は病院から郵送する。

 

 

というやりとしりをしてから、娘二人をたたき起こしました。

お粥を作りたくても、炊いたご飯が無かったので、レンジで温める
だけでよい「サ〇ウのご飯」を買いに行かせ、お粥と砂糖水を作っ
て与えました。

お粥には拒否反応を示していましたが、長女が手に乗せて少しず
つ与えると全部食べ、砂糖水もおいしそうにたくさん飲みました。

 

その結果、早朝の事態は夢だったの? と言いたくなるほど元気
になりました。

 

昼の散歩では排便しませんでしたが、夕方の散歩は喜んで出て
行き、便は少し柔らかいものの、ティッシュで取れる程度に固まっ
ていました。
色も正常に近くなっていました。

 

夕食のお粥は次女が手に乗せて与えたら食べてくれました。


今はワンワンギャンギャンとうるさくわめいています (><。)

 

 

2~3日はお粥を与え、c/d(フード)が届いたらc/dに切り替える
ことになりました。

 

心臓の薬は、ポメの様子を私がメールで先生に報告し、投与開
始時期をご判断いただくことになりました。

 

 

 

nori先生のおかげで今日の緊急事態を脱することができました。

 

 

nori先生
またポメを救ってくださり本当にありがとうございます m(_ _)m

 

 

 

ポメさんよ~
お願いだから症状をコロコロと変えるのやめてくれないかな・・・
ろくに眠れなくて、こっちまでダウンしそうなんだけど・・・

 

 

  

★nori先生から伺ったこと

近年になって、ペットを亡くした飼い主の精神面のフォローも獣医
に求められるようになり、若い医師は大学で学んでいるが、我々
の年代の医師は学んでいない。
獣医がケアする範囲が広がっているので、勉強を求められている。
息子の知識に助けられることが多くてありがたい。
若い医師の知識と、多様な経験をつんだベテラン医師のタイアッ
プが必要と感じている。

 

とのことでした。

 

 

 

最後に・・・

高熱で寝込んでいた家内ですが、今朝になって熱は下がり、喉の
痛みもなくなったようです。
しかし咳が出るので、今日も寝室に隔離しています。

今朝は大騒動がひと段落してから、「おはよ~」と言って起きてき
ました・・・。
疲れきった表情の3人を見て、のんきに  「どうしたの~?」


使えないヤツ・・・  最悪・・・  (ーー;)


 

 

 

いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません m(_ _)m

 

 

今夜もソファーで早く寝て、早起きします・・・

 


 


nice!(19)  コメント(25) 

nice! 19

コメント 25

いるちゃん

ポメちゃん大変でしたね~もし、しゃべることができたら「パパさん、ありがとう!感謝してます」って言いたいだろうなぁ・・・・
nori先生、ポメちゃんのために頑張ってくださいネ~
ママさんの風邪も心配ですが、ソファーで寝てるパパさん、寝違いとか肩こりとかにならないように・・・・・
by いるちゃん (2007-07-31 20:02) 

ローズパイが好きならおう

それは大変でしたね。
でも、落ち着いて良かったですね。
まだ予断が許さないとはいえ、大事な家族ですからねぇ。
うちでもちょっと変わったことがあると大騒ぎです。
夏風邪は治りにくいですから看病疲れが出ないようにしてくださいね。
by ローズパイが好きならおう (2007-07-31 20:26) 

tomo

ポメちゃん、よかったですね!!
やはり・・・nori先生は、すごい!!
先日、ササミのことを書き込んで、すみませんでした。
鶏肉アレルギーだったら、たいへんなことに、なっていたかも・・・です!
ワンちゃんは、消化が、むずかしいので、やはり、フードが、一番なのですよね!
パパさん&ご家族もみなさん、身体にきおつけて、頑張ってくださいね!
by tomo (2007-07-31 21:13) 

マダム・リー

あぁ、よかった。
ポメちゃん、だいぶ元気になってうるさいくらいになった
んですね。
パパさんやお姉ちゃん達の熱心な看病のおかげですね。
お疲れさまでした。
ママさんも、風邪がよくなってよかったです。
by マダム・リー (2007-07-31 21:17) 

kana

ポメちゃんの様子が心配でしたが、ちょっと元気になってきたみたいでよかったですね!
愛犬が病気になると心配で夜も眠れませんよね。
身体を壊さないように気をつけてくださいね。
by kana (2007-07-31 21:46) 

ランランラン太郎

大変でしたね。調子が悪くなるとどんどん悪くなっちゃうので
kacchanさんのすばやい対応がポメ君を救ったんですね、きっと。
身体に気をつけて、一緒に頑張ってください。
奥様もほとんどよくなられたとのこと、よかったですね。
by ランランラン太郎 (2007-07-31 21:49) 

ジョアンママ

少し元気になってきたみたいでホッとしましたよ。
先生が的確な指示をくれたおかげですね。
こういう知識豊富な先生にお世話になりたいですよね。
家族の皆様もきっと疲れたでしょうね。
みなさん お大事にね。
by ジョアンママ (2007-07-31 22:32) 

あ~よかったぁ (´▽`) ホッとしました。
ポメちゃんの症状に一喜一憂してしまいますね。
大事な家族ですもんね。
このままよくなりますように。
by (2007-07-31 22:54) 

ぽめたろう

皆様へ
 おはようございます。
 日付が変わってから、ずっと起きて様子を見ていますが、まだスヤスヤ
 と眠っています。
 起きたら散歩に行き、便の様子を見て、それからお粥を与えようと思っ
 ています。
 今のところ問題なさそうです。
 ご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m



いるちゃんさん
 「パパさんありがとう」とは絶対に言ってくれないと思います・・・
 歯磨きとかお尻拭きとか、嫌なことばかりするパパですので ^^;
 ママさんはお気楽すぎるし、肝心な時に体調を崩したので困ります。
 私はここ数日、2時間程度の睡眠しかしていないので、眠くてたまりま
 せん・・・


ローズパイが好きならおうさん
 おかげさまで大事には至らずに済みそうです。
 「お腹が痛い」とか言ってくれるといいのですが、しゃべってくれないの
 で余計に心配になりますね・・・
 家内の体調が復活したので、今日は昼寝をしようと思っています。


tomoさん
 ササミのこと、お気になさらないでくださいね。
 ポメはもともとアレルギー体質なので、nori先生に最善策をご教示いた
 だいてから対処しようと思っていました。
 ポメが起きて、元気そうなら私は少し休もうと思います。


マダム・リーさん
 昨日の午後は手のひらを返したように元気になり、騒々しくなりました。
 もう勘弁して欲しいです・・・
 幸い娘達が夏休みで家にいてくれたので助かりました。
 家内は最悪の状態を見ていないので平気な顔をしています (><。)
 こんな時に風邪をひくなんて最悪ですよ・・・  プンプンです!!


kanaさん
 ちょっとどころか、元気すぎて私達が当惑してしまいます・・・
 ほとんど寝ていないのにワンワン言われるとうるさくて頭痛がします ^^;
 朝の散歩と食事が問題なければ、私も少し眠ろうと思います。


ランランラン太郎さん
 ポメを救ったのは私ではなく、nori先生です。本当に感謝です!!
 私は救命技能を指導する資格を持っているのですが、その知識がポメ
 の様態を把握するのに役立ちました。
 さすがに人工呼吸は無理だと思いますが ^^;
 今日は家内にポメを託して、私は休もうと思います。


ジョアンママさん
 nori先生のご指示をいただけて助かりました。
 先生には言葉にできないほど感謝しています。
 今後もnori先生にお世話になることにしましたので一安心です。
 家族は、一名を除いて疲れきっています・・・
 今日はその一名に働いてもらいます!!


little_snowさん
 言葉を話してくれないだけに、余計に心配になってしまいます。
 「大丈夫だよ~ 眠いだけだよ」とか言ってくれると助かるのですが・・・
 今日の様子を見て、問題なければ安心できると思います。
 あとひと頑張りします!!


けいちゃんさん
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m


poohさん
 niceをいただき、ありがとうございまう m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-01 05:08) 

yoppi

おはようございます。
ポメ君、大変だったのですね!
先生と連絡が取れて、ポメ君も元気になってよかった~(´ー`)
↑を見るとkacchanさん、ほとんど眠っておられないようで心配です。
今日はゆっくり休んでくださいね!
by yoppi (2007-08-01 06:18) 

kaoru

kacchanさん、おはようございます。
ポメ君、大変でしたがkacchanさんの対応が早くて
落ち着いて来られたようで良かったですね。
頼れるnori先生にも感謝ですね。
まだまだ大変でしょうがお身体に気を付けて
ポメ君と一緒に頑張って下さいね。
奥様、良くなって来られたようで良かったですね。
でもぶり返したら大変なので快復されるまで
油断せずお大事になさって下さいね。
by kaoru (2007-08-01 10:34) 

ぽめたろう

yoppiさん こんにちは。
 おかげさまで今日も元気で散歩にも行き、家の中でもウロウロ走り回っ
 ています。
 ようやく安心することができました。
 私も午前中、眠っていましたので少し楽になりました。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m


kaoruさん こんにちは。
 nori先生の適切なご指示をいただくことができ、助かりました。
 まだ数日間は安心できませんが、厳しい状態ではありません。
 家内もやっと復活してくれましたが、自分で無理は控えているようです。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-01 12:44) 

しげのん

ポメたんよかった。。。
我が家のラックも病気になったらnori先生におせわになりたいですよ~~。
よい先生に出会えてほんとうらやましいです!
ポメたんも元気になれるよきっと!!
by しげのん (2007-08-01 13:05) 

ぽめたろう

しげのんさん こんにちは。
 おかげさまで元気になりました。
 本当にnori先生には感謝しきれないほど感謝しています。
 ラックちゃんもいい先生をかかりつけ医としてめぐり合えますように!!
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-01 13:15) 

鶴

先生の指示で少しよくなってきてよかったですね
お大事に
by (2007-08-01 13:55) 

ぽめたろう

鶴さん こんにちは。
 おかげさまで危機は脱しました。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-01 14:09) 

ぽめたろう

emicchiさん こんにちは。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-01 14:42) 

ともママ

良かった~一時はどうなるのかと・・・。
頼りになりますねnori先生♡ 頑張ってください~お祈りしています。。。
by ともママ (2007-08-01 15:16) 

ぽめたろう

ともママさん こんにちは。
 本当にnori先生は頼りになります!!
 何度救われたことか・・・
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
 またポメのためにお祈りしてくださってありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-01 16:21) 

eiko

心配していましたが良かったです~
頼りになる先生がいてくださってよかったですね!
順調に回復するよう祈っています!
ご家族の皆さんも頑張ってください。
by eiko (2007-08-01 16:24) 

ユキ

ほ・・・・ひとまず安心ですね・・・
よかったぁ・・・。

本当に、ちょっと手が腫れたとかそんなことでもオタオタするものです。
本当に・・・
せめて、痛いや苦しいを伝えてくれればいいものを・・・
あの子たちにはその術がないから・・・。

はぁ・・・また、あの元気な散歩姿が見られますね。
よかった、よかった。
ポメ君、もっと元気になるように、ちゃんと祈っているからね。

ご家族の皆さんも、体調に気をつけてくださいね。
by ユキ (2007-08-01 16:39) 

ぽめたろう

eikoさん こんにちは。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m
 nori先生にまた救っていただきました。感謝しきれません・・・
 これからも悪化しないよう、しっかり見守りたいと思います。
 家族みんなで頑張ります!!


ユキさん こんにちは。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m
 せめて「痛い」とか「苦しい」の一言だけでも言ってくれればいいですね!
 それができない分、飼い主がしっかりと見守らなければいけないと思っ
 ています。
 ポメだけでなく私達へもお気遣いくださりありがとうございますm(_ _)m
 体調を崩さないよう十分注意しようと思います。
by ぽめたろう (2007-08-01 16:59) 

いるちゃん

嫌なことをするパパさんでも、それがポメちゃんの為だってこと・・・・
きっときっと知ってるんだと思います。でも痛いとか不愉快なので ついつい吠えたり噛んだりするんだけど、きっと賢いポメちゃんは心の中で謝ってますよ~
睡眠時間が少ないのに、丁寧に一人ずつへのコメントありがとうございます。お昼寝できて、少しは元気を取り戻しましたか?グータラ主婦の私は、ダンナが会社に行くと二度寝をしてしまいます。パパさんの代わりに、しっかりと寝ますネ!(笑)
天気予報によると、また台風が近づいてるみたいです。お散歩に行けないポメちゃん、かわいそうだなぁ・・・・
by いるちゃん (2007-08-01 19:00) 

ぽめたろう

いるちゃんさん こんばんは。
 お気遣い、ありがとうございます m(_ _)m
 昼寝をして少し私も復活しました。
 でも今夜もソファーでそろそろ寝ます。
 台風、来なきゃいいんだけど・・・
by ぽめたろう (2007-08-01 19:49) 

ぽめたろう

モコさん おはようございます。
 niceをいただきありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-02 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心臓病 2007/7/21安定しています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。