SSブログ

c/dフード開始 [病状のご報告]

今朝は台風の影響か、

どんよりと曇っていて、

とても蒸し暑かったです。

 

 

 

ポメは今日も元気に散歩して、

 

 

 

 

お友達の元気君にもご挨拶し、

 

 

 

 

 

きれいな花も見て、
   

 

 

 

 

うん〇もして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり帰宅しました。

 

 

 

 

 

昨日、nori先生に便の様子をメールで報告したところ、結石予防
フードc/dに徐々に切り替えるように
とのご指示をいただきました。

 

 

 

早速、朝食はお粥にc/dを加えて与えました。

 

 

ポメはお粥の中からc/dを探して食べ、お粥は少し残しました。

お粥の量が多すぎましたし、やはり何の味付けもしていないお粥
はおいしくないようです。

 

今夜はお粥を減らしてc/dをメインにし、明朝の排便を見て、問題
無ければc/dのみに切り替えようと思います。

 

 

日中は家内の膝に乗ったり、

 

 

居眠りしたりと、様子に変わりはありません。


むしろ元気すぎ、うるさくて困ります (><。)

 

 

 

お昼には室温が35℃になり、とても蒸し暑かったですが、エアコン
はこの夏、まだ一度もつけていません。
扇風機で凌いでいます。

ポメのためにはエアコンをつけてやったほうがいいのかな・・・

 

娘達は「勉強する」と言って自室にこもり、エアコンをつけて涼んで
いるようです・・・
勉強なんてしているわけが無いのに !!

 

 

 

 

ポメの食事や排便、排尿の様子など、ホワイトボードに書いてい
ましたが、数日前からノートに変更しました。

詳細に記入できますし、何かあった時にも病院にノートを持って
行けば、食事や排泄などの変化を先生に正確に伝えることがで
きますから。

食事を与えた人、散歩に行った人が気づいたことを記入し、便
は写真を撮ってパソコンのディスクに保存しています。
昨日も写真をnori先生にメールで送って見ていただきました。

 

今後はこの方法でポメの健康管理をしていこうと思います。
以前からこうしていれば・・・  と今更ながら感じています。

 

 

健康管理ノートです。

 

 

 

 

★nori先生・若先生へ
(以下と同じ内容を、nori先生へメールでお送りしておきました)

今朝は排尿回数が21回と多く、尿の量もとても多かったです。
しかし昼は6回のみ。

お粥を減らしたこと、砂糖水を与えなかったことで、水分の摂取量
が減ったので、尿が減るのはわかりますが、少し減りすぎのような
気がします。

また朝の排尿時、普段より長時間足を上げていることが2回ありま
した。
結石が尿道に詰まった時と似た状態でしたが、尿はきちんと出て
いました。

 

当分は排尿の様子をしっかり観察する必要があると感じています。


異常を感じればすぐご連絡させていただきますので、よろしくお願
いいたしますm(_ _)m


念のため、お昼に尿検査をしました。

 

蛋白    陰性
血糖値   陰性
ph     6に近い色


ph値が以前より高くなりましたが、これは結石溶解用の餌をや
めたためであり、若先生が仰ったとおり、正常と思われます。

 

その他に気になることなどはありません。

 



nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

kana

ポメくんの元気な様子が見られてうれしいです♪
これからもっと元気になってくれることをお祈りしています。
健康管理ノート、すごいですね。
ここまでしてもらってるんだから、元気になるんだよ~ポメくん。
by kana (2007-08-02 20:02) 

いるちゃん

元気なポメちゃん、元気すぎて困ってしまうんですね~
でも、シュンとしたポメちゃんより元気な方がいい!
当たり前ですけど・・・・・
健康管理のノート、すごく細かいことまで記入してあって、びっくり!
京都も、今日は35度でした!今年からエアコンは、なるべく使わないようにしていますが、蒸し暑くって・・・・・今も、お風呂上りにエアコンを効かせてますぅ・・・・極楽~極楽~♪
by いるちゃん (2007-08-02 20:21) 

ぽめたろう

いるちゃんさん こんばんは。
 元気なのはいいですが、もう少し静かにしていてくれると助かります・・・。
 健康管理ノートを書くことははとても重要だと思っています。
 異変を誰でも発見できますからね。
 京都も暑かったんですね~
 エアコンつれてていいな・・・
 東京電力は柏崎原発の稼動停止で省電力をPRしています。
 少しでもお役に立てるのなら、多少のことは我慢しようと思っています。
by ぽめたろう (2007-08-02 20:27) 

ぽめたろう

kanaさん こんばんは。
 おかげさまで随分元気になりました。
 このまま元気でいてくれることを祈っています。
 kanaさんもお祈りしてくださってありがとうございます m(_ _)m
 健康管理ノート、もしよければ試してみてください。
 食事や水の量と排便・排尿量の様子がわかりますし、家族全員が
 最新情報を共有できるので大いに役立ちます。
 
 歯磨きの記事へのコメント、ご参考にしていただけて幸いです。
 私はポメの歯磨きと歯石取りに30分ほどかけています。
 今夜も奥歯の歯石が随分取れました。
 おかげで私の指は傷だらけです・・・ ^^;
by ぽめたろう (2007-08-02 20:34) 

しげのん

状態がおちついてよかったーー!
このままどんどんよくなっていくよう応援してるよ!
パパさんも体こわさないようにしてください。
by しげのん (2007-08-02 20:37) 

ランランラン太郎

朝からさわやかに用を足しにお散歩にいけたのですね。
よかったです。
うるさいくらい元気でいてくれるのはうれしいですね。

健康管理ノートはすごいです。もしもうちの犬たちも調子をくずしたら、
見習います。
by ランランラン太郎 (2007-08-02 21:58) 

GOMIMA

ポメくん、元気そうにお散歩してる~。。。
良かったわぁ~♪♪ 嬉しいネ。。。
元気な姿が一番いいもん♪♪
「むしろ元気すぎ、うるさくて困ります 」って、元気な証拠(笑)
う~ん???お家の中にいても、熱中症になるらしいですよ・・・?!
気を付けて下さいネ。。。
健康管理ノートは、いいですネ。。。
わたしも・・・書きとめとかないと・・・頑張りま~す♪♪
ポメ父さまも夏バテしないようにネ。。。
可愛い、我が子の為にお互い夏の暑さに負けんように頑張りましょうネ♪♪
by GOMIMA (2007-08-02 22:22) 

kaoru

kacchanさん、こんばんは。
ポメ君、落ち着いてお散歩に行けて良かったですね。
元気すぎてうるさくて困るって嬉しい疲れですよね。
もっともっと元気になりますようにお祈りしていますね。
kacchanさんもご自身のお身体を労って下さいね。
by kaoru (2007-08-02 22:23) 

xavier

こん○○わ。
元気すぎるぐらいが丁度良いですよ!
元気であるのが一番です。

うちはさくらの為とうまい事理由つけてエアコンガンガンです。
by xavier (2007-08-02 22:29) 

ともママ

元気元気~~元気が一番(^ヮ^)/
ポメちゃん暑いのに・・・調子良いってことですね!
健康管理ノート~キレイに書いてる♪
私の以前書いたものは・・・あとから見るとわからないほど酷くて(^^;)
c/d~美味しいのかな♪ポメちゃん頑張って食べてね♡
by ともママ (2007-08-02 22:45) 

tomo

ポメちゃん、元気になって、よかったです!
健康管理ノート・・すごいです!!これが、あれば、先生にも
症状が、伝えられやすいですよね(^o^)/
ジミーのブログでのコメント、とっても助かりました。
ありがとうございます!!
ジミーも、元気になってきました。(^_-)-☆
by tomo (2007-08-02 23:07) 

yuyu

kacchanさん、こんばんは!
ポメくん〜、元気が出てきたね〜(>_<)うれしい〜。
元気そうなお写真見られて、本当にホッとしましたよ〜。
健康管理ノート、とても詳しく書かれていますね。
ポメくん、お父さんたちの愛情が嬉しいね。

もうすぐ、新しいバイクが来るのですね!かっこいい!
久しぶりのおでかけが、今から楽しみですね。
私は先週、富士山に登ってきましたよ!
kacchanさんのサイドバーのバイクのお写真にも、
とっても綺麗な富士山、写っていますね。
新しいバイクで、どちらへ行かれますか〜?
by yuyu (2007-08-03 01:59) 

ぽめたろう

しげのんさん おはようございます。
 おかげさまで今のところ落ち着いています。
 ただ排尿の様子が少し気になりますので、今後もしっかり観察します。
 いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m



ランランラン太郎さん おはようございます。
 うるさいくらい元気でいいのですが、もう少し静かだともっとありがたい
 です・・・
 健康管理ノート、娘達もしょっちゅうチェックしてくれています。
 もっと前から書いておけばよかったな~と思います。



gomimaさん おはようございます。
 元気でも、もう少し静かにしていてくれるといいのですが・・・
 エアコンをつけるとポメは一番涼しいところで寝るんです。
 私達でも足が冷えるような場所で・・・
 でも今日からエアコンつけようかな~
 Goofyちゃん、どうぞお大事に!!



kaoruさん おはようございます。
 これ以上元気になってもワンワン言わないといいのですけど・・・
 でも元気でいてくれることが一番うれしいですね!!
 私達も夏バテしないように頑張ります!!



xavierさん おはようございます。
 元気なのが何よりですよね~
 ただ、もう少し静かにしてて欲しいです・・・
 我家も今日からエアコンつけようかなと思います。
 ポメが夏バテしたらまた調子悪くなりますからね。
 ポメのためと家内を説得します ^^;



ともママさん おはようございます。
 元気でいてくれるのが一番うれしいですね!!
 健康管理ノートはなぐり書きですが、気づいたことは全て書くようにして
 います。
 読めればいいやって感じで・・・
 c/dはおいしそうに食べますよ!!
 今までドライフードでしたから、歯ごたえが同じで気に入ったのかも知れ
 ません。しっかり食べて元気でいて欲しいです。



tomoさん おはようございます。
 健康管理ノート、普段から書いておけばよかったと思います・・・
 ジミーちゃん、元気になってきたみたいですね!!
 よかったです~
 nori先生のアドバイス、参考になってよかったです!!



yuyuさん おはようございます。
 おかげさまで元気すぎるほど回復しました!!
 まだ排尿が気になりますが・・・
 yuyuさん、富士山に登ったのですか!?
 私も毎年行っていますが、新しいバイクでの行き先はまだ悩み中です。
 当分は慣らし走行しなきゃいけませんし・・・
 奥多摩でも行ってみようかな♪



けいちゃんさん おはようございます。
 niceをいただきありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-03 04:38) 

yoppi

おはようございます。
ポメ君、元気にお散歩して、ご飯も食べてよかったですね!
安心しました♪
健康管理ノート、すごいですね!
こういうふうに記録していればすぐに異変がわかりますね。
ワンちゃんを飼っている友達に見せてあげてもいいですか?
by yoppi (2007-08-03 07:08) 

モコ

おはようございます。
ポメくん、ご飯もおいしそうに食べてますね♪
よかった~(^▽^)
健康管理ノートはすごく細かく書いてあって
家族のみんなのポメくんへの深い愛情を感じました。
by モコ (2007-08-03 08:15) 

ぽめたろう

yoppiさん こんにちは。
 おかげさまでご飯もしっかり食べてくれ、元気いっぱいです。
 健康管理ノート、お友達のご参考にしていただけるのなら見せてあげて
 ください。
 遠慮は無用ですよ~ ^^



モコさん こんにちは。
 やはりお粥より、食べなれているドライフードのほうがおいしそうです。
 もりもり食べてくれますので、安心しました。
 健康管理ノート、もっと早く始めていればな・・・と思っています。
by ぽめたろう (2007-08-03 12:57) 

ユキ

なんで手からあげると食べるんでしょうね?
あれって、不思議ですよね・・・・。
by ユキ (2007-08-04 09:48) 

ぽめたろう

ユキさん おはようございます。
 どうしてでしょう・・・
 同じ物なのにね・・・
 チビの考えることはよくわかりませんね~
by ぽめたろう (2007-08-04 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安定していますまた急変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。