SSブログ

また急変 [病状のご報告]

昨日は夜も異常に暑くて気温がほとんど下がりませんでした。

私は午前2時に起きましたが、室内はム~っとしていました。


ポメは4時過ぎに起きて、ゲージの中でゴソゴソとしていました。

そして突然「ゲェッ」と苦しそうな声を何度か出したので、見に
行くと嘔吐していました。

 

黄色くて粘り気と泡がある液体。

胃液です。

食べ物は混じっていませんでした。

 

ゲージの扉は開いているのにポメは外に出ようとせず、掃除が
終わったらゲージの中でグッタリと横たわってしまいました。

 

ゲージの上の温度計を見ると32℃。

熱中症かと思ってエアコンをつけて様子を見ていると、トボトボ
と出てきました。

屋外のほうが涼しかったので、すぐに散歩へ連れ出しました。

 

朝焼けがきれいでしたが、

 

 

ポメは歩こうとせず、立ち止まったまま。

 

 

リードをちょっと引いてやると少し歩いて

 

 

立ち止まる。

 

 

 

 

排尿と排便はしてくれましたし、異常がなかったので、

 

 

もう少し歩いていると

 

 

 

また立ち止まる。

 

 

 

 

これを繰り返して早々に帰宅。

 

 

 

エアコンはつけっ放しにしておいたので、家の中は涼しかった
のですが、ポメはバッタリ倒れてしまいました。

 

 

すぐに砂糖水を作って指につけて舐めさせてやっていると、
自分で飲み始めて全部飲んでくれました。

 

しばらくすると目に生気が戻ってきたので、フードを与えてみ
たら完食。

 

 

 

その後、徐々に回復し、起きてきた家内に甘えてからフローリ
ングにはりついていました。

 

 

 

 

そのままリビングのドアの前で爆睡・・・

 

 

 

 

急変した原因がわからなかったので、休診日にもかかわらず
nori先生に胃液の写真をメールで送ってから電話して、事態
を報告しました。

 

先生から「昨夜ご飯を何時に与えたか?」と聞かれたので、
「7時前」と答えると、

 

「早すぎる」と言われました。

 

 

今までも同じ時間に与えていましたが、こんなことは無かっ
たので理由を尋ねました。

 

 

 

以下、nori先生のお話です。

 

猫や小型犬は肝臓で栄養素を蓄えておける時間が短いので
食事から時間が経って空腹になると急激に低血糖になる。

朝起きてすぐに胃液を嘔吐するのはほとんどこのケース。

空腹状態の時間を短くするため、一日に与えるフードの量は
変えず、各回の分を少し減らして寝る前(午後10~11時頃)
に与えるように。
ほんの少しだけでよい。
これで朝の低血糖を防ぐことができる。

 

 

とのこと。

 

昨日の記事に書きましたが、排便量が倍近くに増えていたの
で、昨夜はフードを少し減らしました。

これと暑さがポメの体に大きなダメージを与えたようです。

 

申し訳ないことをしてしまいました。


私が起きていたから良かったものの、気づかずに放置してい
れば・・・  と思うと恐ろしいです。

 

 

 

ポメは結石が発覚して入院してから、散歩は毎日2回だった
のが4回になり、フードにいたっては

結石溶解用 → レバーやスナギモで危機状態 → 今のフード

とコロコロ変わっています。

 

 

急に暑くなりましたし、昨夜はフードを5グラム減らしたので
低血糖になってしまいました。

排便量が増えたからと安易にフードを減らしたのが間違い
でした。

もっと時間をかけてポメの様子を観察し、散歩の回数や食事
の量・時間などをどうするか、先生と相談しつつ冷静に判断
すべきでした。



体重が増えれば一日に与えるフードの総量を少し減らし、回
数を増やして少しずつ与えてやること。

これによって血糖値の急激な上昇や下降を抑えながらダイエッ
トさせられます。

特に小型犬の場合は血糖値が急激に変化しますので、細心
の注意が必要です。

 

これを怠ると命取りになりかねません。


 

 

フードが変われば便の出方も変わって当然です。

それに成分も栄養素も違うので、場合によったらフードの量を
増やす必要があるかも知れません。

単に同じ量を与え続ければいいというものではありません。

それを全く考えていませんでした。

 

 

 

そのうえ私は低血糖状態になっているポメを、散歩にまで連れ
て行ってしまいました。
ポメにとっては最悪な行為でした・・・。

 

 

 

小型犬や猫を飼っていらっしゃる皆さん、フードは一回の量を
減らして与える回数を増やし、寝る前にはおやつ程度の量を
与えてあげてください。

 


ただ、咄嗟に砂糖水を与えたことは正解だったようです。

 

 

 

もう一点。

特に小型犬は暑さに弱く、30℃程度以下の環境を保ってあげ
る必要がある
と教えていただきました。

我家は家内がエアコンが苦手なので、夕方になると少しでも早
く止めて窓を開けようとしますが、これもポメにとってはよくない
ことでした。

 

 

今日からの対策です。

①朝と夜の食事は20グラムずつ与える。
②お昼と寝る前に5グラムずつフードを与える。
③室温が30℃以下になるようエアコンで調節する。夜も室温が
  高ければ、エアコンをつけたままにしておく。
  室温はゲージの温度で判断する。
④万一、胃液だけの嘔吐をし、グッタリしてしまったら砂糖水を与
  えて血糖値を上げてやる。(緊急の時のみ)

今までは朝と夜に25グラムずつフードを与えていましたが、総量
は変えずに小出しにすることにしました。

夜の散歩を歩きたがらなかったのは、低血糖予防のために本能
がそうさせていたのだと思います。

 

 

 

様々な苦痛をポメに与えてしまい、nori先生に教えていただくこ
とで初めて理解したことがたくさんです。

今までは医師の言うがままにしていて、その根拠を全く理解して
いませんでした。

 

 

ポメ、ごめんね・・・。
謝ってばかりだけど・・・。

 

 


nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

ユキ

そういうコトなのか…
大事なくてよかったです(¥△¥;)
私もフードの与え方を少し変えた方がいいかも。
実は日に一度でいいと聞いていたのでずっとそうしていたのです。
特にキャンは高齢で無理のきかないお年頃ですから(+_+)
参考になりました、ありがとうございました!
by ユキ (2007-08-05 16:55) 

ぽめたろう

ユキさん こんにちは。
 あれ~ GUESTさんになってる~
 どこでコメント書いたのかな・・・
 日に一度はちょっとのずいかも (@_@;)
 キャンちゃん、ゴマちゃんのために工夫してみてくださいね~
 かかりつけの獣医さんの意見を聞いてみるのもいいと思います。
by ぽめたろう (2007-08-05 17:30) 

鶴

またまた大変でしたね~
でも回復してよかったぁ~(*^_^*)
ここ最近は暑い日が続いているので 寒がりの柚もクーラーの部屋の中です(直接冷風はあたらないようにしています)。
高い温度設定でこまめにつけたり消したり、また柚のいない別の部屋でクーラーつけてなんとなく涼しい空気を感じるようにしたりしています。
これから老犬になってくるともっと食事や温度に気をつけていかないといけなくなりますよね。頑張ってください
by (2007-08-05 20:39) 

tomo

ジミーも同じですよ~!!
今は、元気ですけれど、朝、やはり、黄色い胃液、吐いてました。
フード、食べなかったので、そのままにしておいたら、
同じ症状でした。
nori先生のコメント、パパさんからのコメント、本当に役にたちました。
ありがとうございました。
by tomo (2007-08-05 20:48) 

ユキ

さっき、携帯からコメしました・・・
気になって、チェックしてました(汗)
nice!押しに来ましたよ~(^^♪
by ユキ (2007-08-05 21:05) 

hee

ポメちゃん、今は落ち着いたかな…
ウチのワヤンも飼い始めた当初、何度か嘔吐したことがあり、
獣医さんに話したところ、フードを分けてあげるようにと言われました。
同じ症状だったのかな…
by hee (2007-08-05 22:12) 

kana

うちのもときどき黄色い胃液を吐くことがあります。
やっぱり何回も分けて食べさせるほうがいいみたいですね。
ポメくんもう大丈夫になったのかな~
エアコンで涼しくしてもらって、夏を乗り切ってくださいね。
by kana (2007-08-05 22:36) 

yuki

はじめまして。ユキさんのところでコメント見させていただいて
気になってブログ訪問させていただきました。

少し前の分まで読み返させていただきました。

切実にポメくん早く少しでも元気になってほしいと思いました。

大事な家族ですもんね、愛情たくさん注いでもらって
大事に育ててもらって・・・・・。
がんばれポメくん、家族の方もがんばって下さいね。
少しでも元気になるように心より祈ってます!!
少しでも祈りが届いて元気になりますように!!
by yuki (2007-08-05 22:53) 

ともママ

悪条件が重なってしまったんですね~。
低血糖~赤ちゃんの時に聞いたことがあります!
小さいと起こしやすい・・・。
おやつ~成犬でも重要なんですね!ポメちゃんお大事に~(*´Д`)ノ
by ともママ (2007-08-05 23:41) 

ランランラン太郎

うちもよくゲーゲー言います。
低血糖で苦しんでいたんですね。
こんどから、フードの与え方を工夫します。
Nori先生、ポメ父さんありがとう。
by ランランラン太郎 (2007-08-06 06:45) 

yoppi

ポメ君、大事にいたらなくてよかったです。
ワンちゃんを飼うことは本当に大変なのですね。
この記事もお友達に教えてあげようと思います。
ポメ君、元気になってね!
by yoppi (2007-08-06 07:27) 

ぽめたろう

鶴さん おはようございます。
 またポメを悪化させてしまいました (><。)
 室温の調節はずっと必要だと思っていたのですが、エアコン大嫌いな
 一名がいて・・・。
 この際、ポメのゲージがある和室にエアコンをつけようかと思ってます。
 しかし餌の種類が変わり、たった5グラム減らしただけでこんなことにな
 るとは思いもしませんでした。
 もっともっと勉強が必要ですね・・・



tomoさん おはようございます。
 ジミーちゃんも胃液を吐いたことがあるのですか!?
 そういう時は砂糖水を与えると見違えるほど元気になりますよ。
 でも砂糖水ばかり与えていると糖尿病になってしまうので、緊急時のみ
 にしてあげてくださいね。



ユキさん おはようございます。
 携帯からだったのか・・・
 わざわざniceを押しにきてくださってありがとうございます m(_ _)m
 キャンちんとゴマちゃんのためにご参考になればいいですが・・・



kenheeさん おはようございます。
 やはり同じ症状があったのですね!!
 そう言えばポメも何度かあったような気がします。
 でもなぜそうなるのか、防止するための対策は・・・ などをしっかり医師
 に聞かず、言われるがままにしていました・・・
 やはり医学的な根拠を知っていれば安心できますね!!



kanaさん おはようございます。
 マリナちゃんも胃液を吐くことがあるのですね!!
 寝る前にちょっとだけフードをあげてみてください。
 ポメは今朝は元気でした。
 ホッとしました・・・



yukiさん はじめまして。おはようございます。
 ご訪問ありがとうございます。
 心配してくださり、応援してくださってありがとうございますm(_ _)m
 元気でいてくれるようにしっかりポメの健康管理をしてやりたいと思い
 ます。



ともママさん おはようございます。
 低血糖、ご存知でしたか~
 チビは成犬になっても、年老いるにつれて注意してやる必要がありそ
 うです・・・
 寝る前のほんの少しのおやつだけで全然違うそうですよ!!
 今朝はポメ、元気です。ご心配をおかけしてすみません m(_ _)m



ランランラン太郎さん おはようございます。
 ランちゃん、チェリーちゃんもゲーゲー言うのですか!?
 胃液を吐くようなら低血糖かも知れませんね。
 ご参考にしていただければ幸いです。



yoppiさん おはようございます。
 チビ犬を飼うことは、とても大変なんだということがようやくわかりました。
 8年以上になるのに・・・
 お友達にも是非教えてあげてくださいね~
by ぽめたろう (2007-08-06 08:05) 

ぽめたろう

けいちゃんさん おはようございます。
 niceをいただきありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-06 08:27) 

kaoru

kacchanさん、おはようございます。
ポメ君、嘔吐して辛かったですね。
徐々に回復されたようで良かった・・・
暑いときだから余計に応えてしまいますよね。
私もエアコンが苦手で出来るだけ使いたくないのですが
桃の為に高めの温度設定でつけています。
ポメ君、今朝は、落ち着いてお散歩が楽しめたかな?
病気にも暑さにも負けずに頑張って下さいね。お大事に。
by kaoru (2007-08-06 09:03) 

ぽめたろう

kaoruさん おはようございます。
 おかげさまで大事に至らず、今朝は元気に散歩してくれました。
 たったの5グラム減らしただけなのに、こんなことになるなんて・・・
 やはり小型犬にはちょっとした変化でもダメージが大きいのですね。
 エアコンも人間本位で考えているとダメですね・・・
 反省ばかりです・・・
 ご心配をおかけして申し訳ありません m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-06 09:43) 

GOMIMA

記事読んで・・・ビックリ!!
ポメ君、低血糖でフラフラだっだのネ。。。
私も、黄色い胃液は空腹によるものと、
安易に考えました。。。
Maxがちょこちょこ吐くことがあり・・・その後しんどそうにしてる時も・・・
低血糖おこしてたんですネ。。。
ポメ父さまの記事、またまた参考になりましたm(__)m

朝&夜でも・・・暑いものネ。。。
我が家は・・・エアコン24時間使用(27℃で)
ポメ母さまが、大変やね。。。
by GOMIMA (2007-08-06 13:08) 

モコ

低血糖でなるんですね。
モコもそんな事がありました。
その時はてっきりお腹によくないものを食べていたのだと
思ってましたが、今回の記事で勉強になりました。
私も気をつけます。kacchanさんありがとう♪
by モコ (2007-08-06 13:13) 

ぽめたろう

ひめ柴さん はじめまして。こんにちは。
 ご訪問 & nice をいただきありがとうございます m(_ _)m



gomimaさん こんにちは。
 胃液を吐くことは今までにも何度かありましたが、獣医さんからなぜそ
 うなるのかを教えてもらったことはありませんでした。
 nori先生のおかげでようやく理解できました。
 おかげさまで今朝のポメは元気いっぱいでしたよ~
 エアコンの上手な使い方を今日発見しましたので記事にしますね。
 「家内も快適でいい」と喜んでます ^^



モコさん こんにちは。
 嘔吐が低血糖によって起きるなんて思いつかないですよね・・・
 食後は血糖値が急上昇し、空腹になると急降下するそうです。
 言われてみれば「なるほど~」って思いますけど・・・。
 チビの体には血糖値の急激な変化は大変な負担なのですね・・・
 ご参考になったようで幸いです ^^
by ぽめたろう (2007-08-06 13:53) 

ぽめたろう

eikoさん こんにちは。
 nice をいただきありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-06 16:53) 

ぽめたろう

たねさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m



poohさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-07 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

c/dフード開始復活&快適 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。