SSブログ

復活&快適 [病状のご報告]

低血糖防止のため、昨夜11時前に5グラム、ポメにフードを与えてみ
ました。

夜中に雨が降り、気温が下がりましたが、念のためエアコンはつけた
ままにしておきました。

ポメはいつもゲージの中で眠るのですが、今日は畳の上で眠っており、
5時前に起きました。

 

すぐに散歩へ連れて行くと、

 

昨日とはまるで違って元気に歩き、

 

 

 

 

排尿と排便をして、砂かけポーズもバッチリ。

 

 

 

 

夜明けの空を眺めながら

 

 

 

 

立ち止まることもなく

 

 

 

 

気持ち良さそうに歩いてくれました。

 

 

 

 

 

朝のフードもあっさり完食。

 

 

 

 

涼しかったので午前中、エアコンは消していましたが、

 

 

ポメは洗面所や

 

 

 

廊下など

 

 

涼しいところを探してよく眠っていました。

 

 

 

 

昼の散歩は次女が抱っこして公園へ。

 

元気に歩いて排便もしたようです。

 

テニスをしている人達を木陰で眺めていたそうですが、アップすぎて
様子がよくわからない・・・
次女撮影

 

 

 

 

 

昼前に室温が32℃になったのでエアコンをつけました。

 

 

我家の一階は、キッチン・ダイニング・リビング・和室の全ての
扉をはずして、30畳弱の空間にしています。

そこを一台の大きなエアコンで空調しているのですが、冷風が
全ての部屋に均等に行きわたらず、設定温度を下げるとダイ
ニングが寒くなるという状態でした。

 

そこで今日、エアコンの冷風が一階全体にうまく広がるよう工
夫してみました。

 

エアコンから出る冷風を上下にスイングさせずに下向きにし
て、そこに扇風機を置いて冷風を上向きで左右に撹拌させて
みたら・・・

 

エアコンの設定は今までと同じ(29℃ 風量は中)なのに、全
体の温度が2℃下がり、冷気が集中する場所もなく、均一に涼
しくすることができました。

リビングもポメのゲージも30℃弱ですが、湿度が下がったので
随分快適になりました。

冷房が苦手な家内も、暑いのが嫌いな娘達も喜んでいました。

 

 

ポメは午後、ソファーの陰で気持ち良さそうに居眠り。

 

 

今までは足元が寒いとタオルケットをかけていた家内も、今日
はタオルケットいらないと言っていました。

 

 

ポメのゲージがある和室にエアコンを買おうかと考えていまし
たが、無駄な出費はせずに済みそうです。

 

 

娘達も自室にこもってエアコンをつける必要が無くなりました。

 

ちょっとした工夫をしてみれば、電気代を節約しつつ快適に過
ごせるのですね・・・。

 

ポメのおかげで家族みんながハッピーになりました ^^

 

 


nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

いるちゃん

昨日の日記を読んで心配だったんですが、今日は元気そうで安心しました。5グラムのご飯って、メチャ少ない・・・・と思いますが、ウチの姪っ子が
未熟児で産まれた時、ミルクの量が10CCとかだったのを思い出しました。大丈夫かなぁ・・・・?と思っていましたが、今は中学生になってブラスバンド部でフルート担当しています。かく言う私も今は170センチもありますが未熟児でした~

エアコンのアイディア、ステキです。扇風機で風をまわすと優しい風になるんですね・・・・我が家も体温の高いダンナが帰ってくると、エアコンをつけます。私は、寒くて薄手のカーディガンと靴下が手放せません。見習って、扇風機を使ってみようと思います。

家族みんながハッピー♪って、いいですよね~
by いるちゃん (2007-08-06 21:34) 

kana

ポメくん今日は元気でよかったですね~
寝る前にちょっと食べさせるだけで、ずいぶん違うものなんですね。
エアコンが涼しくて気持ちよかったのかな?
扇風機を使うと、エアコンが効き過ぎなくていいですね!
by kana (2007-08-06 21:41) 

ローズパイが好きならおう

ポメくん元気になってよかったですね
扇風機って上手に使わないとねぇ~
基本はクーラーなしですが、あんまり暑いと入れていますねぇ
by ローズパイが好きならおう (2007-08-06 22:30) 

ともママ

おお~元気にお散歩♪ 良かった~~(^ヮ^)/
また一安心~♡ エアコンもみんな納得できて~(o^-')b グッ!
私もいろいろ試して見ましょ♡ 
奥様と一緒足~やっぱり冷えるんですよね・・・。
by ともママ (2007-08-06 22:38) 

ランランラン太郎

ご飯のあげ方ひとつで、今日は元気にお散歩いけたんですね。
けっている後ろ足の伸び具合がすばらしいです。
エアコンも工夫して使うと設定温度が高くても満足いく涼しさに
なるんですね。
またひとつ勉強させていただきました。
by ランランラン太郎 (2007-08-06 22:39) 

GOMIMA

ポメ君良かったネ♪♪ 砂かけポーズが出るくらい調子が良くなって♪♪
一安心ですネ♪♪
Goofyの事では・・・ほんとにご心配おかけいたしましてm(__)m
体調崩したのも同じような時やからぁ~ネ。。。
わたしもポメ君の事がとっても気がかりで・・・
「いっしょに元気になろうネ♪♪」
快適生活になって良かったネ(^^♪
ポメ君もおちついたようで・・・これからは快適な空間で英会話のお勉強ができますネ「ガンバって!!ポメ父さま」応援してるよ(^^)
ストレスたまれば・・・おニューの単車でぶっ飛ばしに・・・Go!!
by GOMIMA (2007-08-06 23:22) 

takoko

はじめまして
わんちゃんの
コテッてのがカワイイです
私も犬飼ってますが警戒心が強くて^^;;
寝てる時なんてめったにみれません^^;;

自分が見逃してるだけですかねw
by takoko (2007-08-06 23:31) 

tomo

元気になって、お散歩も楽しそう~!!
いろいろ工夫して、家族のみなさんもポメちゃんもよかったですね~!
扇風機って、使える~!!
我が家にも、眠っている扇風機、使ってみようかな~!!
by tomo (2007-08-07 00:36) 

kaoru

kacchanさん、こんばんは。
ポメ君、元気にお散歩に行けて良かったですね。
砂かけポーズも決まって格好いい!
フードも完食できて良かったですね。
エアコンもポメ君だけじゃなく御家族の皆様にとっても
快適に過ごせるようになって良かったですね。
by kaoru (2007-08-07 00:39) 

ぽめたろう

いるちゃんさん おはようございます。
 たったの5グラムですが、ポメが一日に食べる量の10%なんです。
 小さい体にはこれだけでも大きい効果があるんですね~
 エアコンと扇風機を併用すると、部屋中にそよ風が吹いているようで、
 とっても快適でしたよ♪
 是非試してみてくださいね~



kanaさん おはようございます。
 寝る前のおやつは効果ありでしたよ~
 お昼にもフードを小さく割って、我々が食事をし始めてから、食べ終わる
 までに少しずつ与えてあげると、とっても幸せそうでした ^^
 エアコンと扇風機の併用だけでこんなに変わるとは思いませんでした。



ローズパイが好きならおうさん おはようございます。
 おかげさまでポメはまた元気すぎるほどになりました。
 我家も扇風機が基本ですが、併用すると効果絶大でした。
 何でも工夫してみるものですね~



ともママさん おはようございます。
 たったの5グラムを夜与えただけで、違う犬みたいに元気でした!!
 さすがnori先生・・・
 扇風機の効果は予想以上でした☆
 よかったら試してみてください。



ランランラン太郎さん おはようございます。
 少しフードのあげ方を変えただけで見違えるほど元気でしたよ~
 エアコンもうまく使うと冷えすぎず、暑くもなくて快適になりました。
 工夫してみるものですね~



gomimaさん おはようございます。
 おかげさまでポメは復活してくれました ^^
 Goofyちゃんも数値が下がってよかったですね☆
 ほんとに「一緒に元気になろうね」と思います ^^
 快適生活で英会話の勉強ですか・・・  また忘れてた・・・
 気持ちよく居眠りできるし、子供達もポメのそばにいてくれるので安心
 してバイクで出かけられるとしか思ってなかった・・・ (><。)



takokoさん はじめまして。
 ご訪問ありがとうございます m(_ _)m
 ワンちゃん、警戒心が強いんだ~
 うちのは警戒心も強いけど、睡魔には勝てないようでしょっちゅう寝てま
 すよ・・・
 爺さんだからかな・・・ ^^;



tomoさん おはようございます。
 ポメはとっても元気いっぱいになりました ^^
 悪化する時も、よくなる時も、ガラッと変わるので戸惑ってしまいます^^;
 扇風機効果、予想以上でした☆
 よかったら試してみてくださいね~



kaoruさん おはようございます。
 おかげさまでポメは驚くほど元気になりました。
 最近ポメの体調に振り回されてましたけど、安定してくれると思います。
 エアコンで節電しながら快適生活、よかったです♪
 もっと早く試してみればよかったな・・・



けいちゃんさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m



poohさん おはようございます。
 niceをいただき、ありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-08-07 04:51) 

yuyu

kacchanさん、こんにちは!
ポメくん、お散歩の足取りがとっても軽くなってるね!
元気になってきて、うれしいです!
フードの量と、温度の管理で、バテ解消ですね!
このまま体調が安定しますように!
わが家も、ゆるゆる温度のエアコン&扇風機です。
by yuyu (2007-08-07 10:16) 

hee

ポメちゃん良かったですね!
暑い毎日ですが、みんなで頑張って乗り切りましょう!
我が家もこれから扇風機出しま~す。
by hee (2007-08-07 10:35) 

鶴

ポメちゃんやご家族にとって快適な設定がみつかってよかったですね~
ところでポメちゃんって早起きなんですね~ってことは早寝でもあるのですか?夏は早寝早起きがいいですよね~私も頑張らなくては・・・
by (2007-08-07 12:26) 

ユキ

そうそう、うちは、ファン付の照明なのですが
ファンをまわすだけでかなり違いますよねぇ・・・・。
うちも、1階に1台しかエアコンがついてないのですが
それでなんとかやってますぅぅぅ。

しっかし、ポメくん元気になってよかったワン!
by ユキ (2007-08-07 13:40) 

モコ

こんにちは~♪
ちょっとしたことでこんなに体調も変わるのですね。
ポメくん、元気にお散歩行けてよかったね(^^
ちょっとした工夫って大切ですね
これってできるようで、なかなかできないことですもの。
by モコ (2007-08-07 13:55) 

あっぷっぷ♪

こんにちわ♪(○´ー`○)~♪
30畳のお部屋ってすごいですね~^^
動物も夏の暑さには耐えられないのですね。
扇風機みたいな空気を部屋中に行き届かせるやつが今売ってますよね?
クーラーとそれを買えば全体に行き届いたりするかもしれませんよ^^
こっちは北海道なので、クーラーは買ったことがありませんが、暑がりなので、欲しいです^^ ただ、高くて。。。><:
なので、扇風機3台で我慢です(*≧m≦*)ププッ
by あっぷっぷ♪ (2007-08-07 14:21) 

ぽめたろう

yuyuさん こんにちは。
 おかげさまでポメの状態はようやく安定してきました。
 フードの与え方だけで見違えるほど元気になりました!!
 エアコン&扇風機が一番快適に過ごせますね~
 もう少し早く気づけばよかったな・・・



kenheeさん こんにちは。
 ご心配をおかけしましたが、ようやく安定しました。
 一安心です。
 扇風機って意外と効果ありでした!!
 快適環境が作れるといいですね~



たねさん こんにちは。
 niceをいただきありがとうございます m(_ _)m



鶴さん こんにちは。
 快適環境って、工夫すればできるものですね・・・
 もっと早く考えてりゃよかったな・・・
 ポメは早起きなんですかね?  他のワンちゃんを知らないのでわかりま
 せんが、日中も散歩と食事以外はほとんどウトウトしてますよ~



ユキさん こんにちは。
 ファン付きの照明ですか!?  おしゃれ~
 でも空気をちょっと循環させるだけでガラッと変わりますね・・・
 ビックリでした。
 いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m



モコさん こんにちは。
 たったの5グラムだけなのに、体調はガラリと変わりました!!
 今日も元気いっぱいですよ~
 扇風機、意外に効果大でした。
 新しいエアコン買わずにすみましたし~
 試してみてよかったです!!



あっぷっぷさん こんにちは。
 30畳の部屋があるのではなく・・・
 壁やドアなどがあって、全部あわせると30畳近くになるだけです・・・汗;
 そんな豪邸では決してありません (><。)
 サーキュレーターってやつですよね~
 買おうかと思ったのですが、眠っている扇風機を使ってみたらバッチリ
 でした!!
 北海道はクーラー不要ですか!?
 天気予報を見てると30℃とかになる日がありますよね~
 扇風機だけではつらいかも ・・・(・ェ・;)
by ぽめたろう (2007-08-07 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また急変決断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。