SSブログ

病院に行ってきました [病状のご報告]

今朝、nori先生の病院へポメを連れて行きました。

 

18日に受けた手術の抜糸をしていただくために。

 

6針でしたが、ポメは痛そうな表情もせず、あっさり抜糸できました。

傷口もきれいにふさがっていて安心しました。

 

犬歯を抜いた歯茎の穴もちゃんとふさがっていて、これも安心。

 

膀胱から摘出していただいた結石の成分も教えていただきました。

94%がシュウ酸カルシウムで、6%がリン酸カルシウムだったそう

です。

シュウ酸カルシウムの結石はフードでは溶けないので、手術を受け

たことは正解でした。

 

これでもう結石の心配は無くなりました。

 

 

 

あとは心臓です。

僧帽弁閉鎖不全という心不全ですが、以前より少し悪化しているよ

うです。

咳き込むなどの症状はありませんが、本当に悪くなると心臓の薬や

咳止めの薬などを飲み続けることになり、苦しみぬいて死んでしまう

ワンちゃんもいるそうです。

そんな目にあわせたくないので、明日から毎日心臓の薬を一生飲ま

せることにしました。

 

 

nori先生の言葉が響きました・・・

 

ポメはまだ9才。最低でもあと6年は生きてもらわないとな。薬漬けで

苦しみながら死んだ子もたくさんいるけど、ポメは寿命がきた時に安

らかに眠らせてやれればいいなと思う。

 

 

涙が出そうになりました。

 

 

この判断がたとえどんな結果となったとしても、nori先生と若先生の

ご意を聞いて判断したことですから悔いは無いと思いますし、ポメ

もきっとわかってれるだろうと思います。

 

 

心不全の薬です。

 

これを毎朝、朝食時に一錠与えます。

 

血管を拡張して血流を改善し、心臓への負荷を軽減する薬です

ので、投与開始後数日は低血圧にならないか様子を観察します。


この薬で低血圧に陥った犬など見たことが無いとのことですが、

報告された症例があるそうですので念のため。

 

症状が悪化すると、湿度と温度を一定に保つ必要があり、夏や冬の散歩
は厳禁。家を留守にすることもできず、犬中心の生活を強いられる。

ある犬種は、98%の犬が心不全になる。ペットショップでは、その犬種の
犬を売るときに、それを説明することが課せられているとのことでした。
本当に説明されているとは思えませんけど・・・。
ポメのお友達にもその犬種のワンちゃんがいます。

 

 

 

 

 

また、フィラリア予防の薬ですが、今までの獣医さんでも2年前から

「そんなものしなくていいよ」

と言われて投与していませんでした。

 

nori先生に伺うと同意見でしたが、フィラリアとは何か、寄生する

とどうなるのか、どういうメカニズムで寄生するのか、なぜ薬は不

要なのかなど、私が納得するまで詳しく教えてくださいました。

 

この説明は書き出したら大変なのでやめておきます・・・

 

 

 

 

 

 

そうそう、今回の手術が終わり退院した翌日の21日、ポメの体

に肉眼では何だか判別できないほど小さな黒い動く物体を多数

見しました。

 

その日の朝には無かったのに、お昼の散歩から戻ってきた時に

気づきました。

 

 

ダニでした・・・

 

 

長女と二人で50匹以上捕獲・・・

 

 

 

その後は全く見当たらなくなりました。

 

 

 

この件を今日nori先生に報告すると、

 

 

退院した時にサナギをたくさんお土産で持って帰ったんだろうな~♪♪

 

 

ですって

 

 

 

もう少しいいお土産を持たせて欲しかったな・・・

 

 

 

 

でも


万一また同様のことがあれば、散歩コースを変えるように


とのことでした。

 

 

ダニは植物にとまっていて、そこに来た犬や猫に飛びつきます。

失敗するとまた植物に登って犬や猫を待っているらしく、電柱など

には滅多にいないそうです。

 

一匹のダニが成長して産卵すると、千匹くらいのダニが発生する

んですって・・・。

 

 

ノミやダニを駆除する薬をポメにつけているので安心ですが、そ

んなものの死骸を家の中に散乱されたらたまりませんからね・・・

 

 

 

 

 

 

病院から帰って疲れきったのか、

 

 

 

ポメは私の掛け布団に埋もれてず~っと爆睡しています・・・

 

 

 

ポメさん・・・

 

 

ダニやノミ、いないよねぇ・・・・???

 

 

 

お父さん、その布団で今夜も寝るんだけどさ・・・・

 

 

 

 

PS.
ポメが退院した20日、病院に今にも死にそうなワンちゃんがいました。
マルチーズで14才の男の子。目はうつろで全く生気が無かったです。

nori先生に聞くと、

膀胱に大きな結石があり、小さい結石が尿道を詰まらせて排尿できず、
おまけに結石が尿道を破って体内に尿が漏れ出ていて・・・
尿毒症なのに点滴の針を自分で抜いてしまうので処置できず・・・
腎不全も引き起こし、腰も悪くて立ち上がれない・・・
フードも水も吐いてしまって手術どころか手のつけようが全く無い・・・

とのことでしたが、

 

今日、そのワンちゃんが病院の中で歩いていて、尻尾を振ってポメと
私を出迎えてくれました!!
目にも生気が戻っていて、もう大丈夫と一目でわかりました。
摘出した結石も見せていただきましたが、直径2センチほどでした。
もう少しで退院できるそうです。

一体どうやって処置したんだろ・・・

普通の医者なら絶対諦めるだろうに・・・

nori先生、若先生、本当にすごいなぁ・・・

 

 

 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

いるちゃん

爆睡してるポメちゃんを見て、一安心しました~
お土産がダニだなんて・・・・・「どんだけぇ~!」ですね・・・・

nori先生と若先生、すごいです!今、ちょうどドラマでやってる「医龍」みたいですね~
これからも諦めないで、たくさんの「言葉を伝えられない家族」のために
頑張って欲しいです~

久しぶりの仕事で、左の膝を痛めてしまいました。曲げたりすると痛いので
シップを貼っています。今までなんとも思わずに歩けてたのに、改めて健康な身体は大切だと気付きました。
by いるちゃん (2007-10-29 18:07) 

ぽめたろう

いるちゃんさん こんばんは。
 早速niceとコメントをいただきありがとうございます。
 ポメはとってもいい先生にめぐり合えて本当に幸せ者です。
 感謝の言葉が見つかりません。
 これからも心臓が悪化しないことを祈っています。
 いるちゃんさん、膝は大丈夫ですか?
 ご無理なさらず、お大事になさってくださいね。
 いつもお気にかけてくださってありがとうございます m(_ _)m
by ぽめたろう (2007-10-29 19:25) 

ジョアンママ

良い先生に巡り会えてポメちゃんも幸せですね
フィラリアのクスリは必要ないというのには驚きました!
毎年何ヶ月か連続で飲んでいたので・・・
結構強いお薬なのでしょうか?
by ジョアンママ (2007-10-29 21:14) 

tomo

ポメちゃん、元気になりましたね~!
nori先生と若先生、本当にステキな先生方ですね~
こんな先生とめぐりあえたのは、とっても幸せなことですよね~
心臓のお薬飲まなくては、いけないこれど、とっても
すてきな家族の中で歳をとっていけるポメちゃん
もしも・・・寿命がきても絶対に~幸せですよ~
by tomo (2007-10-29 21:20) 

ユキ

ほ・・・・。
うちも、ご老体だから・・・・
人事じゃありません・・・。

ほんと、安心できて、よかったですね。
最後まで愛して。
せめて、「そのとき」苦しまないで欲しい。
それまで、健康で居て欲しい。
今は、いつまでも元気なつもりでいるけれど・・・

精一杯、愛情注いで行きましょう~!!
kacchanさんほど、愛してくれるご主人様はなかなかいないと思います。
ポメ君、シアワセだと思いますよ♪
by ユキ (2007-10-29 22:46) 

ポメちゃんだいぶ調子良さそうですね。
でもダニはカンベンですよね(^^;

nori先生に出会えてよかったですよね。
犬だって家族の大事な一員だと思うし、ちゃんとわかってくれて
るんですよね。ホントに安心です。

nori先生にもnice!です!
by (2007-10-29 22:55) 

ぽめたろう

ジョアンママさん おはようございます。
 nice & コメント、どうもありがとうございます m(_ _)m
 本当にポメは幸せものだと思います。
 nori先生・若先生には感謝しきれないほど感謝しています。
 フィラリアの件、せっかく教えていただいたので今日記事を書きますね。
 よろしければご覧になってください。


tomoさん おはようございます。
 nice & コメント、どうもありがとうございます m(_ _)m
 本当に先生方には感謝しています。
 先生の言葉を信じて治療を続ければ、ポメも長生きすると思います。
 これからも大切に見守ってあげたいと思います。


ユキさん おはようございます。
 nice & コメント、どうもありがとうございます m(_ _)m
 ご心配ばかりおかけして申し訳ありません。
 ゴマちゃん、キャンちゃんも元気で長生きしてくれますように!!
 ご参考にしていただける情報があればまた掲載しますね。


little_snowさん おはようございます。
 nice & コメント、どうもありがとうございます m(_ _)m
 ダニは・・・  ホントに・・・  ものすごかったですよ・・・ (><。)
 でも先生方は飼い主の気持ちをよくわかってくださるので安心です。
 本当に感謝です!!
by ぽめたろう (2007-10-30 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。