SSブログ

心不全薬開始&フィラリアとは [病状のご報告]

今朝の朝食時から、エースワーカーという心不全の進行を抑え
る薬の投与を開始しました。

投与後もポメの様子に変わったところはなく、心拍も正常で全く
問題なさそうです。


これで心不全の進行が遅くなり、ポメが少しでも元気で長生きし
てくれることを祈るのみです。

 

 

ポメの調子が良さそうなので、

 

足の後ろ側、足の裏、胸元、脇の下などの毛を、先日購入した

ワンコ用のハサミで少しカットしました。

 

 

 

前からだとどこが変わったかよくわかりませんね・・・

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の記事に書いた「フィラリアの予防薬は不要」とい

ですが、nori先生から教えていただいたことを記載します。

ご参考までに。

 

 

フィラリアとは蚊や虻(アブ)を介して人間や犬に寄生する、糸

状の寄生虫です。

 

フィラリアが寄生している犬の血液には、フィラリアの卵やサ

ナギが大量に流れています。

その犬の血を吸った蚊の体内にフィラリアの卵やサナギが入

り、蚊の体内で2週間ほどで成虫になります。

 

 

その蚊が別の犬の血を吸う時に、成虫になったフィラリアが

犬の血管に入り込みます。

そして犬の血液中に卵をたくさん産卵しますが、成虫は20日

ほどで死んでしまいます。

 

 

成虫の死骸が肺にたまると、犬はゼーゼーと息苦しい息を

するようになり、気管支にたまると咳き込むようになります。

心臓にたまると、心臓の弁の動きを阻害して心不全と同様

に、咳き込んだり心臓に雑音が出るようになります。

 

 

数匹程度の死骸だと問題ありませんが、大量に死骸がたま

ると症状が悪化して死に至ることもあるそうです。

症状だけを見ると、心不全と判別ができないとのこと。

 

また、心臓が悪いワンちゃんにフィラリアの死骸がたまるの

は危険です。

 

 

なのに心臓が悪いポメにもフィラリアの予防薬は不要・・・。

 

 

家の中で飼っている犬が蚊に刺されるのは散歩の時くらい

です。特にマンションの高層階で飼っている犬は、蚊が高い

所まで飛んでこないので、家で刺されることはありません。

 

 

また、獣医さんや飼い主さんがやたらとフィラリア予防薬を

使うようになったので、フィラリアが寄生している犬がいなく

なった。

日本から狂犬病の犬がいなくなったのと同様です。

 

 

従って蚊に刺されたとしても、フィラリアを持っている犬が

いないので感染するリスクがほとんど無くなったとのこと。

 

蚊に刺されないように注意してやれば十分だそうです。

ただし屋外で飼っている犬は別ですが・・・。

 

 

また、フィラリアの予防薬にも多々あり、注射、液体、錠剤、

顆粒などがありますが、注射によってショック死する犬が多

いので、注射薬は3年ほど前に全て回収されたそうです。

 

今は少し改良された注射薬が出てきたそうですが、信用で

きないのでnori先生は絶対に使わないとのことでした。

 

 

 

散歩の時に蚊が寄ってきたら追い払ってやり、家の中に

が入らないように注意するだけで十分。

万一刺されたとても感染する危険性はほとんど無い。

 

 

 

以上です。

あまりフィラリアに神経質になることはなさそうです。

 

 

 

もちろんご心配な方は薬をいただいてください。

屋外で飼っておられる方も。

 

でも注射は怖いからまだやめたほうがいいかも・・・  です。

 

 

PS.
東京の環状七号線の内側では、フィラリアには絶対感染しないそうです。
空気が汚くて蚊が生息できないからですって・・・。
環境も考慮して、薬が必要かどうか獣医さんとご相談なさってください。

 

 


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

いるちゃん

こんにちは!
前回の散髪後と同じように、何となく凛々しくなったように見えるポメちゃん・・・「パパさんがカットしてくれたよ~見て見て~」って言ってるみたいです。
フィラリアって、ワンちゃんにとっては怖い病気だと思ってましたが、
狂犬病と同じく、感染源がほとんど無くなったんですね~知らなかったわ・・・いろんな薬のおかげで、病気になっても治るようになったけど、その分人間を含めた「生き物」の抵抗力が落ちたように思います。何でも薬に頼らずに、ある程度共存することも大事ですね・・・・お散歩の時に蚊にさされないようにするのは大変だと思いますが、寒くなると蚊もダニも出てこないのかな?ワンちゃん用の蚊取り線香、見たことがあります。
膝の痛みは、シップのおかげで、随分マシになりました。気候もよくなってきたので、マンションの6階に引きこもっていないで、すこしづつ歩くようにしようと思っていますが・・・・・テレビとパソコンの誘惑に負けてしまいます。
でも、日頃から運動不足を感じていましたが、膝を痛めたことによって、改めて歩くことの大切さを思いました。無理しないで、ちょっとずつ頑張ってみようと思います。ワンちゃんがいると散歩は絶対に必要なので、イヤでも歩くことになりますね・・・・でも、そんなことの為にワンちゃんを飼うのは可哀想なので、なんとか自力で歩けるように頑張りますね・・・・
「エアギター」とかが流行っていますが、私は「エアワンちゃん」でも・・・・
リードだけ持ってのお散歩・・・・どうだろ・・・・?????
by いるちゃん (2007-10-30 13:00) 

xavier

こんにちわ。
うちのさくらも薬で心臓の肥大による心不全は落ち着き気味です。
たまに苦しそうにしてたのも滅多にしなくなりました。

良くなるといいですねー。
フィラリアはそうなのか~という感じです。
毎年薬打ちにいってます。
by xavier (2007-10-30 13:03) 

GOMIMA

ポメくん、大変やったのね。。。
「強いよ♪♪手術も頑張ったね♪♪」

お薬の副作用が一番心配ですね。
Goofyも心臓に雑音ありなんですよ
薬は、飲んでませんが・・・
フィラリア・・・ネ?!今はそう!神経質にならんでも、いいんやぁ~。
11月が終了なんですが・・・(まだ、蚊が多いから12月まで与えようかと?思っていましたが・・・)

Mickeyの足の事・・・お気遣い「ありがと~う♪♪」
商品わかりますよ!エリザベスカラー(エリカラ←何でも縮めんなぁ~(笑))
昨日、病院に行って来ました。飲み薬&軟膏を続けます。飲み薬は、やっぱり、嫌ですが。。。
by GOMIMA (2007-10-30 14:11) 

ユキ

そっかぁ・・・
うちは、田舎だから、やったほうがいいかも・・・。
by ユキ (2007-10-30 23:25) 

ジョアンママ

へぇ~そうだったんですか。
ウチはなぜか結構蚊に刺されちゃうんで、いつも蚊を見るたびジョアン大丈夫か~とハラハラしていました。
今はフィラリアの危険性って減ってきてたんですね
我が家はもうちょっとで環七の内側だけど、微妙に外側だし、マンション3階で 蚊が結構多いからな~(T T)
今は内服だけど、注射は恐ろしいんですね。
教えてくれてありがとうございました~
by ジョアンママ (2007-10-31 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。