SSブログ

病院に行ってきました [病状のご報告]

今朝、nori先生の病院に行ってきました。



今日はポメを忘れずにちゃんと連れて行き、診察してもらいました。

診断の概要と、先生方からいただいたアドバイスを掲載します。


①体重・尿検査結果とも異常なし

②心臓は悪化しておらず、いい状態がキープできている。




③歯茎の穴は広がっておらず、問題なし

④歯石を取るなどの本格的な歯磨きは2週間おきくらいでOK

⑤歯茎に穴があるので、くしゃみの連発は仕方ない。
 ただし青っぽい鼻水が出るようだと鼻炎(=風邪)なので、抗生物質の投与
 が必要

⑥今の状態なら体調に心配はないので、次回の通院は一ヶ月後でOK

とのことで、ひとまず安心しました。


★先生方からいただいたアドバイス★
 犬、特に心臓が悪い犬にとって湿度が高いことは危険。梅雨と夏は部屋の
 湿度管理をしっかり行なうこと。
 真冬は喉が痛くなるくらい空気が乾燥することがあるが、犬にとってはその
 程度の湿度が適度。犬を室内で飼うのなら、冬でも加湿器を使ってはダメ。
 部屋が乾燥していて人間が苦しければ、タオルやマスクを濡らして口に当
 てておけばよい。人間の感覚で室内の湿度を調整してはダメ。



とのことでした。

人間が蒸し暑く感じるという時は、犬はとても苦しい思いをしているということ
のようです。

今年、ポメのためにかなり大きい除湿機を買いましたが、部屋干ししている
洗濯物もすぐ乾くらしく、家内のほうが喜んでいます・・・。


病院から帰って室内の湿度計を見ると80%近くになっていました。

部屋を閉め切って、エアコンと除湿器で除湿したら、あっという間に60%近
くにまで下がりました。

これからもっともっと蒸し暑くなりますが、ポメのために除湿機フル稼働で乗
り切りたいと思います。



そう言えば最近ポメの毛をカットしていなくて、随分伸びていたので、午後
カットしました。

体全体の毛を短めにカットし、お腹はかなり涼しげになるまで切りました。


カット前
20080621 001.jpg


カット後
20080621 002.jpg 20080621 003.jpg


いかがでしょうか?

なんだか子犬みたいになっちゃったけど・・・

今年10才になるオッサンには見えないな・・・

かなり手抜きしたけど、一人でやった割には上出来かな?



PS.
病院からの帰り、右側車線で信号待ちをしていたら、左側にパトカーが停止。

「やな感じだな~」と思っていたら、運転していた年配の警官がにこやかに
話しかけてきました。

「かわいいね~♡  バイクに随分乗り慣れてるの?  おとなしいね~♡」
だって・・・

何か悪いことしたかな? ってドキドキしてたのに、ポメを見たかっただけの
ようでした・・・

パトカーとはその信号で
「それじゃあ気をつけて」 
「はい、ありがとうございます」
と挨拶して別れました。

あ~怖かった・・・  



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ユキ

へーーーー湿度か!
私も、今年ちょうど除湿機を買ったのだ。
やつらの為にも使えるな♪
by ユキ (2008-06-22 10:31) 

ジョアンママ

犬は感想気味のほうがいいんですね
知りませんでした
確かにジメジメしているとあまり元気が無いような。。。
この時期は本当に湿気てるので気をつけてあげないといけないんですね。

by ジョアンママ (2008-06-22 15:41) 

little_snow

こんばんわ。
安定していてなによりです。
ポメちゃんかわいくカットできましたね。
しかし、パトカーに横付けされて、kacchanさんがドキドキ
しちゃいましたね(^^;
by little_snow (2008-06-22 23:02) 

xavier

うちのさくらの事も先生に聞いてくださって、ありがとうございます。
ポメは元気そうでなによりです。
うちもエアコンドライで除湿しまくり中です。

ポメのカット後は若々しくてgoodです。
by xavier (2008-06-23 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。