SSブログ

久々の更新です [病状のご報告]

新年明けましておめでとうございます。


一年半もブログの更新をさぼってしまいました…

ご心配をおかけして申し訳ございません。

ポメは何度かの危機を乗り越え、心臓も全く悪化せず、元気にしています。

毎月一度通院をしていますが、今月は足の関節治療と膀胱炎の予防のため、4週連続で通院し、皮下注射を打ってもらうことになり、今日が一回目の注射でした。

あと3回注射していただきます。




この一年半の間にいろいろなことがあり、突然具合が悪くなって病院に駆けつけたりしたことも何度かありましたが、先生のおかげで全て乗り越えることができ、去年の9月には11歳になりました。
人間の年齢だと還暦です。


結石の再発もありましたが、今は何事も無かったかのように元気に走り回っています。
若返ったかのようで、ワンワンギャンギャンとうるさくてたまりません…

病院の先生はnori先生から、息子さんのken先生に代替わりしましたが、とても信頼できるいい先生で、ポメも先生のことが大好きです。

またken先生も病気のことについて、医学書なども見せてくださり、私が納得するまで説明してくださるので、私も随分と犬の病気について詳しくなりました。

その知識を皆さんにお伝えしたいのですが、あまりにも多すぎるので、これから重要な情報をこのブログでお知らせしようと思います。

ご飯の保管方法から、様々な病気と対処・治療法、そして爪の切り方まで。

文章での説明が難しいので、いつ更新できるか不安ですが、どうぞご容赦ください。



早速、今日はドライフードの保管方法について、先生と私とで考えたアイデアをお知らせします。


ドライフードは袋にジッパーがついていて、そのまま保管している方が多いと思います。私もそうしていました。

先月の通院の時、ken先生から
「あのジッパーは空気がはいりやすくて、フードが酸化しやすいので、Ziplocで保存したほうがいいんですよね」
と教えていただきました。

そこで、私が考えた方法。

①新しいフードの袋を開けたら、Ziploc4袋に小分けして密封する。

②Ziplocをフードが入っていた袋(中を洗ってから)に入れる。

③ご飯のときは小分けしたZiplocから取り出して与え、また密封して保存する。

Ziplocに入れるのはフードの酸化防止のため。
フードが入っていた袋に入れるのは、フードを遮光するためです。

そうするとフードの鮮度が格段に良くなり、適度な柔らかさと風味をずっと保つことができ、ポメもおいしそうに食べてくれるようになりました。

食べ方が今までとまるで違います。

今日、ken先生にこのことを報告したら、「他の飼い主さんにも伝えます!」と嬉しそうに仰っていました。


ドライフードが残り少なくなると食べ方が変わる、おいしそうに食べないという方はこの方法をお勧めします。



今日のポメです。
20100109 001.jpg

20100109 002.jpg

僕は元気だワン!





<おまけ>
先日、バイクで真っ白な富士山を見に行ってきました。絶景の写真をどうぞ!

20100109 003.jpg



20100109 004.jpg



20100109 005.jpg


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

little_snow

あけましておめでとうございます。
お元気でしたか?
ポメちゃん、あいかわらずかわいいですね♪
今年も健康でありますように。

富士山きれいですね~
by little_snow (2010-01-10 09:05) 

いるちゃん

明けましておめでとうございます~

元気そうなポメちゃんを見て 安心しました。
今年も愛情いっぱいの幸せな年になりますように・・・・・・
by いるちゃん (2010-01-10 19:40) 

いるちゃん

おっと、忘れ物!

お正月早々、きれいに晴れた富士山を見られて
何となく目出度さが倍増しました~♪
by いるちゃん (2010-01-10 19:41) 

GOMIMA

あけましておめでと~う♪♪
お久しぶりです(^^)

ポメちゃんお元気そうなので安心しました♪
「うるさいと思うくらいの」・・・記事読んで、
元気な証拠!!って思いましたよ(^^)

富士山すごくきれいですねぇ~♪
雲の帽子を被ってるようですね(^^♪
by GOMIMA (2010-01-10 21:15) 

kacchan

little_snowさん
いるちゃんさん
GOMIMAさん

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
また、早々にご訪問いただきありがとうございます m(_ _)m

ポメには相変わらず手がかかって大変ですが、元気にしてくれている
のでありがたいことだと思っています。

これからも時々記事をアップしますので、またご訪問ください。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

by kacchan (2010-01-10 23:03) 

ユキ

お久しぶりです
元気そうで良かった!
またこれからもよろしくお願いします
by ユキ (2010-01-12 03:36) 

しげのん

ポメちゃん元気でよかった!!
今年もよろしくお願いします。^^
by しげのん (2010-01-18 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。