SSブログ

病院へ行ってきました [病状のご報告]

今日も朝一の寒いなか、バイクでポメを病院に連れて行きました。

診断結果と先生に教えていただいたことを記載します。



心不全は悪化していないが、良くなることはないので湿度と温度管理を徹底するように。



犬は寒さには強いが、室内犬だと5℃以下になるのは心臓にも負担がかかるので、真冬の深夜~朝も5~10℃程度を保ってやるとよい。



心拍数が1分間で100回を下回るようなら心臓の機能低下が疑われ、血圧も下がるため、老犬にはよくない。命取りになりかねない。回数が少なければ心拍数を上昇させる薬の投与が必要なので、頻繁に心拍数を測ることが大切。



右の後足の関節がはずれていた。これは以前から続いているため、改善のために今日も皮下注射を打っていただいたが、癖になると関節の骨が曲がり、ビッコをひくようになる。(膝蓋関節炎といいます)そうなってしまえば手術をして、骨を削ることになる。普段から歩き方がおかしくないか、散歩の途中でお座りしたりしないか、お座りのしかたがおかしくないかなどをしっかり観察するように。

(大型犬が膝蓋関節炎になると、体重が重いので、立ち上がることすらできなくなります。テレビで下半身に車椅子のようなものを付け、前足だけで歩いている犬を見たことがあると思いますが、重度の膝蓋関節炎になるとあのようになります。)



膀胱炎は今のところ薬のおかげか、心配無用。



他にもいろいろと教えていただきましたが、主なものは以上です。



いずれの症状も加齢とともに出てくるものですので、日常の観察を怠らず、7歳くらいからは定期的に病院で検査を受けることをお勧めします。特に小型犬は要注意です。



尿検査をしてもらう時は、尿比重もチェックしてもらってください。尿比重とは腎臓の機能(老廃物を尿として正常に排出できているか)をチェックする数値で、1.020~1.030が正常値です。水分を与えすぎると腎臓の機能が低下しますので、水以外に水分を多く含んだもの(リンゴなどの果物や野菜類など)を与えすぎないように注意してください。



ポメの医療費がかさんでたまりませんが、大切な家族ですから、少しでも長生きしてもらうために人間が節約を心がけています。たまには外食したりご馳走を食べたいですが、我慢していますし、電気代やガス代なども徹底的に節約しています。





病院から帰った後のポメ…

おまえはお気楽でいいよな…



20100116 001.jpg




nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

little_snow

ポメちゃん爆睡中って感じですね。
大事な家族ですもん、長生きしてほしいですよ~
by little_snow (2010-01-17 15:17) 

kacchan

little_snowさん
しげのんさん

ご訪問 & nice & コメント、どうもありがとうございます m(_ _)m
あまり頻繁には更新できないかも知れませんが、またご訪問ください。

これからもよろしくお願いします m(_ _)m

by kacchan (2010-01-18 23:38) 

kacchan

いるちゃんさん
xml_xslさん

ご訪問 & nice をいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m
by kacchan (2010-01-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の更新です今日も病院でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。